教育実習生 研究授業
栄養教諭をめざしている教育実習生が研究授業を行い、野菜について学習しました。
野菜は植物のどの部分を食べているのか。一日にどれくらい食べればいいのか。どんなはたらきがあるのか。どのように調理すれば多く食べることができるのか。野菜について多くのことを学びました。 子どもたちは教育実習の先生を応援するかのように、たくさん手を挙げていきいきと発表していました。 近い将来、素敵な栄養教諭になってくれることを期待しています。 2年生 ハードル走
体育でミニハードルを飛び越える運動をしています。
ミニハードルの間隔に合わせて歩幅を調節したり、走るスピードを考えたりしています。 すてきな折り紙作品今日のクラブでは、こんなに素敵な作品たちがお手本でした。「かわいい!」「どうやって作るんだろう?」と興味津々です。 校長室にも季節ごとに作品を飾らせていただいていますが、お客様が来られるたび、「素敵ですね!」と目を止めてくださいます。 タブレットを使って子どもたちはICT機器を手に、臆することなくスイスイ操作し、「できた〜!」と、笑顔いっぱいで喜びを表現していました。 算数に限らず、さまざまな学習場面でICTの特長を生かした活用方法を工夫することで、子どもたちの学力向上につなげていきたいと思います。 今日の給食(9月17日)☆ チキンカレーライス ☆ きゅうりのピクルス ☆ ぶどう(巨峰) ☆ 牛乳 でした。 今日のカレールウには、小麦粉でなく米粉を使用しており、小麦粉アレルギーのある子も食べることができました。小麦粉のルウよりさらりとした仕上がりで、りんごピューレのほんのりした甘みが隠し味です。 今日の巨峰はとても甘くて、「もっと食べたかった〜」と残念そうに下校した子がいたほどでした。25日にも巨峰が出ますので、楽しみにしていてください。 |
|