朝晩冷えてきました。体調管理にはくれぐれもお気をつけください。

トルコ行進曲

2年1組では音楽科で「トルコ行進曲」の鑑賞をしていました。主に2つの旋律が繰り返されています。盛り上がる旋律では、音楽に合わせて手を上へ徐々にあげていきます。勢いが下がる旋律では、手を下げていきます。手を動かすことで、児童は音楽の旋律を感じ取れるようです。「リズムが弾んでいるようだ」「迫力があった」などの感想が書かれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび

1年生は体育科で縄跳びに取り組んでいました。前跳び・後ろ跳び・片足跳びと練習していきました。前跳びはうまくできても、後ろ跳びになると、子どもたちにとって急に難しくなるようです。片足跳び、最初は同じ足でずっと跳んだので疲れたようです。その後、片足跳びの足を交互に替えてみました。すると、駆け足跳びが出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(月)の給食

11月30日(月)の給食は、コッペパン・牛乳・バター・白身のフリッター・洋風煮・ブロッコリーのサラダです。ブロッコリーはキャベツやカリフラワーの仲間です。食べているのは、主に花のつぼみにあたる部分です。ビタミンCがキャベツの3倍含まれており、風邪を予防したり、肌の調子を整える働きがあります。食べやすいように柔らかくなるまで蒸されていました。
画像1 画像1

ごんぎつね

4年生は国語科で「ごんぎつね」について学習しています。本時では、いたずらするときのごんや兵十の気もちについて考えました。「兵十が変なことをしている。ちょいといたずらしてやろう」というごんの気もちが、この後大きく変化していきます。これから、文章の言葉を基に、ごんの気もちの変化を考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

モチモチの木

3年生では国語科で「モチモチの木」について学習しています。中心人物がどのような人物なのか、想像しながら読み進めていきます。本時では、豆太の様子を読み取って、どのようなところが「おくびょう」なのか話し合い、豆太やじさまの気もちについて考えました。豆太の「おくびょう」な様子が面白く描かれており、児童はその様子を表情豊かに表現していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/7 安全歩行週間、朝会、6年地域連携学習
12/8 英語活動
12/9 朝の読書、SC来校日、C−NET
12/10 集会、6年卒業遠足(キッザニア甲子園)
12/11 英語活動、クラブ活動
12/12 6年土曜授業

運営に関する計画

お知らせ

学校だより

校長経営戦略予算

学校徴収金について

双方向通信(teams)

いじめ基本方針