校訓「明るく・仲よく・正しく・強く」 学校教育目標「自主性を養い、社会性を高め、創造性を伸ばし、心身の健全な発達をはかる。」 6月生活目標「ろうか階段を安全に歩こう」6月保健目標「歯を大切にしよう」 
TOP

12月7日 給食

最も多く出回っているいわしは、マイワシだそうです。
大きいものだと25cmぐらいになり、体には黒い点が7つならんでいます。(給食カレンダーから)
「いわし」の語源には、陸揚げするとすぐに弱って腐ってしまう「弱し(よわし)」からとする説や、貴族の食べ物ではない卑しい魚という意味で「賤し(いやし)」からとする説などがあるようです。
【ごはん・牛乳・いわしのしょうが煮・みそ汁・高野どうふの煮もの】
画像1 画像1

12月7日 理科 実験

5年生です。
ふりこがふれている(揺れている)とき、1往復にかかる時間を調べます。
今日の実験条件は、重りの重さの違いです。
重い方が、ふりこは速く動くのかな。
さあ、調べてみましょう。
画像1 画像1

12月7日 「おもてなし」ってなあに

3年生道徳。
おもてなしの心について考えます。
教科書には、電車の車内清掃に携わる人を例とした話が載っています。
自分が使う車両でないのに、この人々はなぜ、清掃の仕事を頑張れるのでしょうか。
仕事としての清掃の向こうにあるものを探ります。
画像1 画像1

12月7日 2分の1成人式へ・・・

4年生です。
(現行での)成人年齢の半分に達するということで、折り返し年齢である今の自分を記録します。
成人に達した自分にどんなメッセージを送ろうかな。
思案のしどころです。
画像1 画像1

12月7日 図工「季節の飾り」2年生

紙工作をしています。
画用紙をモミの木の形に切り出し、貼り合わせて立つようにします。
季節の行事が終わっても、置物の一つとして飾れますね。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/7 委員会活動(2学期最終)・手洗いうがい強調週間
12/8 栄養指導2年・なわとび運動56年・手洗いうがい強調週間・スクールカウンセリング
12/9 手洗いうがい強調週間・自動車文庫
12/10 なわとび運動34年・手洗いうがい強調週間
12/11 栄養指導4年・なわとび運動12年・手洗いうがい強調週間・放課後チャレンジ教室