〜12月16日(月)〜19日(木)(1年のみ20日まで)は学期末個人懇談会を実施します〜

おくりがなに気をつけよう(2年生) 〜12月7日〜

国語科の時間。
「下」の字の読み方と送りがなについて学習しています・
・下(さ)げる
・下(さ)がる
・下(くだ)る
・下(お)ろす
・下(お)りる 
同じ「下」という漢字でも、いろいろな読み方があるのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童朝会 〜12月7日〜

今日はTeamsを使って、校長室と各学級をオンラインで結び、児童朝会を行いました。

まず、5年生の児童が防災図画の表彰を受けたので、校長室で表彰状を渡しました。

校長講話の内容は、次の通り。
「今、大阪で新型コロナウイルス感染症にかかる人がとても増えています。
 コロナに負けないように、
 ・しっかり寝て、食べて、運動をする。
 ・手洗い、うがいをしっかりする。
 ・屋の空気を入れかえる。
 ・マスクを外すときは、人との間隔をあける。
 など、これまで以上に取り組んでほしいです。

 ある学校で、ある子どもがコロナにかかった後、登校した時、他の人たちから
 『コロナにうつるから、こっちに来るな』
 『あいつに近づいたり話したりすると、うつるぞ』
 と言われたり、避けられたりしたということがあったそうです。
 もし自分の家族や友だちがコロナにかかったとしたら、どんな気持ちでその人を見ますか。
 また、どんな言葉を掛けようと思いますか。
 そして、もし自分自身がコロナにかかったら、周りの人たちからどんな言葉を掛けてほしいですか。
 どう接してほしいと思いますか。

 『感染した人が悪い』ということは、決してありません。
 もし、自分がコロナにかかったとき、コロナでなくても熱が出たときに、周りの人に友達にどうしてもらいたいかを考えてほしいです。
 苦しいとき、不安なときこそ、みんなで支え合って乗りこえていきたいですね。

 これからも、しっかりとうがい、手洗いをして、睡眠と栄養をしっかりととって体調管理をしてください。
 そして、もし体調不良を感じたら、無理をしないでゆっくり休むようにしてください。」

どのクラスの子どもたちも、最後まで静かに聴くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

快晴 〜12月7日〜

今日も、雲ひとつない空です。
画像1 画像1

登校のようす 〜12月7日〜

「おはようございます!」
新しい1週間が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 【保護者の皆さま】「レッドステージ」移行に伴う学校の対応について

このたび、大阪府における新規感染者数等が増加している状況の中、大阪府新型コロナウイルス対策本部会議において、「大阪モデル」を「レッドステージ1」として警戒レベルを引きあげることが決定されました。(対象期間は、令和2年12月4日(金)〜15日(火)
このことを踏まえ、今後の学校園における対応について、大阪市教育委員会より次の通り通知がありました。

【主な通知内容】
・分散登校等は行わず、通常授業を継続する。
・社会見学等、泊を伴わない校外での教育活動については、延期または中止とする。(給食を休止している場合は、弁当持参となる)
・学習参観など、多くの来校者がある行事については、延期または中止とするか、来校者を招かない行事に変更することとする。
・個人懇談会や個別の教育相談等については、感染対策を十分に行ったうえで実施可とする。

対象期間中の、学校行事の変更・中止については、あらためてお知らせしますのでご了承ください。

なお、保護者の皆様におかれましては、引き続き「新しい生活様式」を実践するとともに、お子様の健康状態の把握ならびに感染症予防の指導についてご理解とご協力をお願いいたします。 
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/8 C−NET
12/9 スクールカウンセラー来校
12/11 クラブ活動