TOP

◆学校公開・作品展について◆

画像1 画像1
【日程】11月28日(土)※作品展のみ27日も実施


◆作品展◆

【場所】講堂


【時間】8:50〜12:00



○作品展は27日(金)の14:30〜17:00も
開催しています。

※分散でのご鑑賞にご協力をお願いします。

 

○28日(土)の作品展の見学は、お子様の
出席番号によって上記の表のように、時間帯を
3分割させていただきます。


○講堂の人数が多い場合、入場の人数を制限する場合が
ありますのでご了解ください。



◆学校公開◆

【時間】8:50〜11:25(1時間目〜3時間目)

【場所】各教室または特別教室

○28日(土)の学校公開は、1時間目から3時間目
までのいずれかの授業をご覧ください。

 

【その他】  
○児童の登校時刻は、通常通り(8:10〜8:25)です。

○給食はありません。

○作品展会場には上ぐつ(スリッパ)を履いてお入りください。

○体育館横に駐輪場を設けます。学校周辺の道路上には駐輪
をしないでください。

○入校の際は、手指のアルコール消毒を行い、マスクを必ず
ご着用ください。

○37.5度以上の発熱、体調不良の方は、入校をお断りします。
また、風邪様症状の方もご参観をお控えください。

○当日は各校舎・講堂ともに常時、窓を開放しております。
あたたかい服装でお越しください。

○保護者証を必ずご持参ください。忘れると、受付でお待ち
頂く場合もございます。

○30日(月)は、全学年とも5時間授業で、14:30頃下校します。

光陽支援学校との交流会〜5年〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月20日(金)

昨日に光陽支援学校の同級生と5年生
の交流会を行いました。

毎年のように交流会を行っています。

今年は新型コロナウィルスで交流できる
か心配でしたが、「会いたい」という思い
で、工夫をして交流会をもちました。

支援学校の先生からは、肢体不自由という
障がいについて、さまざまなことを教えて
いただきました。

学校にある手すりは何のためにあるの?

棒は何のために使うのだろう?

バリアフリーって何だろう?

ボールを遠くに投げられない友だちが
「ボッチャ」というボールを転がす
ゲームに取り組んでいること・・・・

5年生からは歌やリコーダー奏、英語
の歌などを支援学校の同級生にプレゼ
ントしました。

1年ぶりの再会に最初はちょっぴり
緊張したけれど、心が通い合う温かな
交流会をもつことができました。

体力向上出前授業〜6年〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月19日(木)

今日は東成区役所の「子どもの体力向上」
の取り組みの一環で、スポーツインスト
ラクターによる体づくりの出前授業が
ありました。

6年生がハードル走について学びました。

ハードルの越え方、ハードル間を走る
リズムの取り方など、さまざまなコツ
を教えていただきました。

最後は
「スピードを出しながら4歩の歩幅を
取りながら跳びます」
とのアドバイスで、6年生が格好いい
走りを見せてくれました。

「この授業でハードルが好きになりま
した。」

「ハードルを跳ぶのが上手になった
気がするし、もっと高いハードルを
跳んでみたいと思った。」

「新しいことに無限にチャレンジ
してみたい。」

など、意欲的に取り組んだ子ども
たちから、たくさんの感想が出ました。


外国語活動公開授業〜3・5・6年〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月17日(火)

今日は外国語活動の公開授業を行いました。

上から6年生、3年生、5年生の様子です。

クリス先生と一緒に歌ったり、ゲームをしたり、
ペアになって英語で質問をし合ったりと、
楽しく学習を進めました。

本校では、外国語専科の先生とネイティブスピー
カーのクリス先生を中心に外国語の活動を推進
してきました。

そして、担任の先生もオールイングリッシュの
授業に挑戦してきました。

子どもたちが大人になる頃には、英語がさらに
身近に感じられる時代が到来していることでしょう。

本日は大阪市教育委員会より、栗栖先生と谷口先生
にご指導をいただきました。
ありがとうございました。

プログラミング学習〜6年〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月16日(月)

今月20日まで本校に来てくれている
ロボットペッパーくん。


今日はペッパーくんをプログラミング
する授業に6年生が取り組みました。

プログラミングが得意な校長先生にも
アドバイスをもらいながらチャレンジ。

担任の先生が1人1人に丁寧に声を
かけていきます。

6年生は修学旅行の思い出をペッパー
くんが語りかけるよう、プログラミング
していきます。

キーボードを打ってセリフをプログラ
ミングします。

「9月3日4日に淡路島に修学旅行に
行きました。

泊まったホテルで夜にレクリエーション
大会がありました。

ぼくはレクリエーション係に立候補して
ゲームを考えました・・・・・・」

1つ1つのセリフの順番を入れ替えたり、
身ぶり手ぶりを指示したり。

ヘッドホンでパソコンから流れる音声を
確認して、いざペッパーくんの前に
立つと・・・・

見事、ペッパーくんが動作をつけながら
修学旅行の思い出を話し始めました。

子どもたちは大喜びです。
ローマ字を習ったばかりの3年生も今週
に挑戦しますよ!!

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
12/7 委員会活動
12/9 学校保健委員会 

学校だより

がんばる先生

臨時休業関係

運営に関する計画

新型コロナウィルス感染予防

★2020運動会★

Teams関係

相談窓口の案内