今日は何の日12月2日(水) 今日は「日本人宇宙飛行記念日」です。 1990(平成2)年、 TBSの秋山豊寛記者(当時)を乗せた ソ連のソユーズTM11号が打ち上げられ、 日本人初の宇宙飛行に成功しました。 委員会活動
12月1日(火)7時間目
給食委員会の活動の様子です。 1月に実施予定の「給食週間」で どんな取り組みをするのかということについて みんなで意見を出し合いました。 また、給食献立に使っている食材について 関係のある国についてのポスターも作成しました。 今日は「カナダ」について取り上げました。 完成したポスターは 各教室や廊下に掲示します。 12月1日(火) 今日の給食スープ ほうれんそうのソテー こくとうパン ぎゅうにゅう ★ほうれんそう みなさん ほうれんそうは なぜ ゆでてたべるか しっていますか。 ほうれんそうを なまでたべるときに かんじる えぐみのことを アクといいます。 そのアクのせいぶんを シュウ酸(さん)といい みずにとける せいしつなので ゆでて とりのぞくことで おいしく いただくことが できます。 5年生 道徳「LGBT」について学ぼう 道徳の時間に、「LGBT」について考えました。 自分の「性」について考えたことはありますか? という、先生の質問から、学習が始まりました。 好きな人は同姓ですか? それとも、異性ですか? 自分の体は例えば「女」でも、心は「男」と思う人もいます。 このようなことをテーマとして、みんなで考えたいと思います。 先生の発する声を真剣に聞き、子ども達は考えました。 性的思考と性の自認 LGBTは、何の頭文字か それは、「性」の考え方から成り立っていること マイノリティとマジョリティの考え方 何%の人が、LGBTだろう・・・。 差別をなくしたい 理解を広めたい いろいろな場面において、誰でもマイノリティになる ・・・・・・・・。 あなたのアイデンティティは? 自分とちがってもいい 価値観のちがいを認め合おう アイデンティティを傷つけることをしてはいけない 考え方はひとつではない! 1時間の学びはとても有意義なものでした。 子ども達の真剣な学習姿勢がそのことを物語っていました。 いじめのない学級、学校・・・・・ 子ども達は、きっと実現してくれることだろうと確信しました。 3年生 図画工作「チョークアートでクリスマスツリーを描こう」 色画用紙にチョークを使って描きました。 描くのは、自分だけの「クリスマスツリー」です。 初めに、緑のチョークで描きました。 次に、黄色や白色のチョークを使って、 緑の葉の間を埋めていきました。 |
|