がい数(4年算数) (11月2日)
4年生の算数は「がい数」の学習に入りました。
日常の生活の中でも「がい数」は無意識に使っていることが多いですが、この単元では、そんな「がい数」の表し方と計算の方法について学習していきます。 今日の給食(11月2日)
今日の給食の献立は、
パン2分の1 牛乳 ウインナーときのこのしょうゆふうみスパゲッティ やきとうもろこし です。 給食で登場するきのこは、しいたけ、しめじ、えのきたけ、まいたけ、エリンギ、 マッシュルーム、なめこ です。 それぞれ独特の香りや味、歯ごたえ、舌ざわりなど食感のちがいがあります。 今日の「ウインナーときのこのしょうゆふうみスパゲッティ」には、しいたけとしめじを使っています。 ご協力ありがとうございました(10月30日)
先日、ホームページ上で『「どんぐり」「まつぼっくり」を拾うことがありましたら、学校までお持ちいただけると助かります』とお願いしましたところ、たくさんの「どんぐり」「まつぼっくり」が集まりました。ありがとうございました。
生活科や図画工作の時間に使わせていただきます。 流れる水のはたらき(5年理科) (10月30日)
5年生の理科は「流れる水のはたらき」の学習に入ります。
流れる水には、どんなはたらきがあるのか、実験を通して考えます。 グラデーションの学習(2年図画工作) (10月30日)
2年生は図画工作の時間に「グラデーション」の学習をしています。
青、緑、黄色を基本に、「グラデーション」のしま模様を画用紙に描いていきます。 スパッタリングの技法なども取り入れて、「グラデーション」にアクセントを与えます。 色を塗り終えた画用紙は、「あるもの」の台紙として使います。 「あるもの」とは、はたして…? |
|