朝晩冷えてきました。体調管理にはくれぐれもお気をつけください。

柱状グラフ

6年生は算数科で「資料の特ちょうを調べよう」を学習しています。本時では、柱状グラフについて学んでいました。資料の数値の散らばりぐあいの特徴を表すのに柱状グラフを使うとわかりやすいです。よく見てみると3年生で習った棒グラフと似ています。でも、棒グラフと柱状グラフとではグラフの働きが全く違います。違いをしっかり理解して使い分けてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

加工貿易

5年生では社会科で、日本の工業について学習しています。日本の貿易のスタイル「加工貿易」の仕組みについて調べた後、ビデオでおさらいをしていました。芸能人から画面越しに「輸入しているもので一番多いのは?」と問われました。そして、「新しいもの」「新しい技術」「付加価値のある ものづくり」「日本の製品を世界へ」という言葉が飛び出してきました。みなさんもしっかり学んで、日本の「ものづくり」を支えてほしいと願います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見積もり

4年生では算数科で、わり算の商を見積もることのよさについて考えていました。バス代75240円を38人で等分する際の一人分のバス代を見積もります。80000÷40=2000 約2000円となりました。「高いなー」という大きなつぶやきが聞こえました。
今大事なのは金額の高さではないので、気を取り直して計算機で正確な数を出して、見積もりと比べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

けいさつしょの仕事

3年生では社会科で「けいさつしょの仕事」の学習をします。2組では、交通事故を調べることを通して、警察署の仕事について考えていました。交通事故の原因のほとんどは「安全を確かめない」「歩行者の飛び出し」でした。大阪府では交通事故の数が年々減ってきているようですが、そこには警察署で働く人々の多大な努力があるようです。
これから、警察署の人々の仕事に内容や工夫・苦労について学習を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

自分の考えを伝えよう

3年生では国語科で「自分の考えを伝えよう」を学習しています。1組では、自分の考えを伝えるための文章の組み立てに取り組んでいました。「旅行に行くなら〇がよい」の〇の部分に「海」か「山」を書き込みます。見たところ海と山、答えた人数に大きな差はないようです。その後に理由を2つ書きます。そこには「家族」を表す言葉が登場していました。新型コロナウイルスで自粛している影響でしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/9 朝の読書、SC来校日、C−NET
12/10 集会、6年卒業遠足(キッザニア甲子園)
12/11 英語活動、クラブ活動
12/12 6年土曜授業
12/14 朝会
12/15 英語活動

運営に関する計画

お知らせ

学校だより

校長経営戦略予算

学校徴収金について

双方向通信(teams)

いじめ基本方針