光陽支援学校との交流会〜5年〜昨日に光陽支援学校の同級生と5年生 の交流会を行いました。 毎年のように交流会を行っています。 今年は新型コロナウィルスで交流できる か心配でしたが、「会いたい」という思い で、工夫をして交流会をもちました。 支援学校の先生からは、肢体不自由という 障がいについて、さまざまなことを教えて いただきました。 学校にある手すりは何のためにあるの? 棒は何のために使うのだろう? バリアフリーって何だろう? ボールを遠くに投げられない友だちが 「ボッチャ」というボールを転がす ゲームに取り組んでいること・・・・ 5年生からは歌やリコーダー奏、英語 の歌などを支援学校の同級生にプレゼ ントしました。 1年ぶりの再会に最初はちょっぴり 緊張したけれど、心が通い合う温かな 交流会をもつことができました。 体力向上出前授業〜6年〜今日は東成区役所の「子どもの体力向上」 の取り組みの一環で、スポーツインスト ラクターによる体づくりの出前授業が ありました。 6年生がハードル走について学びました。 ハードルの越え方、ハードル間を走る リズムの取り方など、さまざまなコツ を教えていただきました。 最後は 「スピードを出しながら4歩の歩幅を 取りながら跳びます」 とのアドバイスで、6年生が格好いい 走りを見せてくれました。 「この授業でハードルが好きになりま した。」 「ハードルを跳ぶのが上手になった 気がするし、もっと高いハードルを 跳んでみたいと思った。」 「新しいことに無限にチャレンジ してみたい。」 など、意欲的に取り組んだ子ども たちから、たくさんの感想が出ました。 外国語活動公開授業〜3・5・6年〜今日は外国語活動の公開授業を行いました。 上から6年生、3年生、5年生の様子です。 クリス先生と一緒に歌ったり、ゲームをしたり、 ペアになって英語で質問をし合ったりと、 楽しく学習を進めました。 本校では、外国語専科の先生とネイティブスピー カーのクリス先生を中心に外国語の活動を推進 してきました。 そして、担任の先生もオールイングリッシュの 授業に挑戦してきました。 子どもたちが大人になる頃には、英語がさらに 身近に感じられる時代が到来していることでしょう。 本日は大阪市教育委員会より、栗栖先生と谷口先生 にご指導をいただきました。 ありがとうございました。 プログラミング学習〜6年〜今月20日まで本校に来てくれている ロボットペッパーくん。 今日はペッパーくんをプログラミング する授業に6年生が取り組みました。 プログラミングが得意な校長先生にも アドバイスをもらいながらチャレンジ。 担任の先生が1人1人に丁寧に声を かけていきます。 6年生は修学旅行の思い出をペッパー くんが語りかけるよう、プログラミング していきます。 キーボードを打ってセリフをプログラ ミングします。 「9月3日4日に淡路島に修学旅行に 行きました。 泊まったホテルで夜にレクリエーション 大会がありました。 ぼくはレクリエーション係に立候補して ゲームを考えました・・・・・・」 1つ1つのセリフの順番を入れ替えたり、 身ぶり手ぶりを指示したり。 ヘッドホンでパソコンから流れる音声を 確認して、いざペッパーくんの前に 立つと・・・・ 見事、ペッパーくんが動作をつけながら 修学旅行の思い出を話し始めました。 子どもたちは大喜びです。 ローマ字を習ったばかりの3年生も今週 に挑戦しますよ!! ◆下校時刻の変更について◆
保護者様
平素は本校の教育活動にご理解ご協力を 賜り、ありがとうございます。 先日にお手紙でお知らせしております とおり、11月13日(金)に 「視聴覚教育総合全国大会・放送教育 研究会全国大会」 が実施されるにあたり、本校の教職員 が参加し、プログラミング教育の研究 実践についての発表を行います。 つきましては、下校時刻を下記のように 変更いたします。 下校後の生活指導につきましては、学校 でも十分に指導いたしますがご家庭に おかれましてもご配慮をお願いいたします。 保護者の皆さまにおかれましてはご迷惑 をおかけいたしますが、何卒ご理解ご協力 をよろしくお願い申しあげます。 ______________________ ◆下校時刻を変更します◆ 【日程】11月13日(金) 【下校時刻】13時30分 ※4時限まで授業実施します。 ※給食は実施します。 ※いきいき活動は平常通りに実施します。 _______________________ |