お手紙
2年生では国語科で「お手紙」を学習しています。2組では、がまくんとかえるくんの気もちについて考えていました。物語の文章から、がまくんやかえるくんの気持ちを読み取っていくのですが、「お手紙」では、挿絵も読み取るための大きな手掛かりになります。挿絵での2匹の様子も参考にしながら気持ちを想像していきます。
九九の続き
2年生では算数科でかけ算の九九を作りました。今、覚えようと努力しています。すでに達成した児童の九九カードを見せてもらいました。よくがんばっています。
1組では、4×9の続き、つまり、4×10、4×11、4×12を調べていました。かける数が1増えると、答えはかけられる数だけ増えるというかけ算のきまりがあったので、それを利用して求めていました。 シンコペーテッド クロック2
1年生の想像力に感心しました。
シンコペーテッド クロック1
1年生は音楽科で「シンコペーテッド クロック」を鑑賞していました。ウッドブロックやトライアングルの音に耳を澄ませて、時計を想像しながら聴いていました。かんしょうカードに曲を聴いた感想を表します。1年生にとって文章で表すのは難しいようです。その分、絵で聴いた感想を表現していました。
12月8日(火)の給食
12月8日(火)の給食は、ごはん・牛乳・鶏肉のしょうゆマヨネーズ焼き・五目汁・かぶのゆず風味です。かぶはアブラナ科(はくさい・なのはな、キャベツの仲間)の植物です。中国から伝えられ、昔から栽培されています。
寒い時期のかぶは甘みが増しておいしいです。ゆずの風味と酢の酸味が、かぶのおいしさをさらに引き立てていました。 |
|