6年 社会
明治時代に日本の産業が発展していくところを学習しました。製糸業と紡績業が盛んになり、この時代日本はアジアで最も工業の盛んな国になりました。また、イギリスとの条約改正に成功し、産業の発展と条約改正には、どのようなつながりがあるのか考えました。
教科書からわかることを、自分なりにノートにまとめることができ、「さすが6年生!」と感心しました。 4年 社会
社会科の学習で「大和川のつけかえ」の学習をしました。大和川のつけかえに賛成した人たち、反対した人たちがいて、なぜ賛成・反対したのか学習しました。学習をすすめていくうちに、どちらの主張も自分たちのくらしを良くしたいという理由であったことに気づくことができました。
私たちの身近にある大和川。瓜破に住んでいた昔の人たちは、賛成・反対どちらの立場だったのでしょう。 5年 算数
算数科の学習で「三角形」の面積の求め方をタブレットを使って考えました。
三角形を切ったり動かしたりして長方形や平行四辺形にすると、今まで学習した面積の求め方を使って三角形の面積を求めることができるということに気づきました。 たくさんの考えが出てきて、子どもたちどうしで伝え合っていました。 1年生 体育
1年生は、体育で「ラジオ体操」と「なわとび」の学習をしました。
ラジオ体操は、何回も練習しているので、先生があまり見本をしなくても子どもたちだけで行うことができていました。 なわとびは、交差跳びに挑戦しました。あやとびは跳びながら交差に入るため、1年生にとっては技術がいる跳び方です。交差するとき、腕をまっすぐ伸ばし、おへその前で交差をするのがポイントですよ! 5年生 家庭
5年生は、家庭科の学習でエプロン作りをしました。
アイロンをかけて折り目をつけたり、ミシンのスピードに注意をしながら、しつけた布を返し縫いして丁寧に縫ったりしていました。完成が楽しみですね! |