総合 5年 (9月10日)
調べ学習の様子です。
一人1台タブレットを使って、自分の課題について調べていました。 タブレットに入力することもとても上手でした。 音速は、マッハとも言い、秒速約333mだということを調べている子もいました。 新幹線が時速300kmなので、何倍になるか考えていました。 ほかにも、雷の速さや、神社の参拝人数など調べていました。 どんなまとめができるのか楽しみにしています。 贈り物 (9月10日)
5年生からの贈り物です。
新聞づくりに悩んでいた4年生から、5年生のお手本が届きました。 国語の学習では、系統立てて作られているので、4年生にとっては大助かりです。 自分たちの先輩が作る新聞を見て、今度はどんな風に書こうか。どんなという参考にもなります。文の長さや挿絵の場所や書き方も大いに参考になったことでしょう。 4年生の新聞づくりが今から楽しみになってきました。 児童集会 2・5年 (9月10日)
今日は2・5年生の集会でした。
今度行く遠足の活動班に分かれて、自己紹介ゲームをしました。 今度の学年交流で楽しく活動するための一つです。 リーダーさんが頑張っていました。 今から楽しみです。 国語 2年 (9月9日)言葉の共通点を見つけて自分で作っていきました。 途中で子どもたちで意見交流もしました。 みんな友だちの分を見て、いいねといっていました。 最後には、一人一人の詩が完成しました。 とてもリズミカルで楽しい詩ができていました。 国語 1年 (9月9日)
授業の様子です。
先生と交代読みや、一人読みをした後、文の読み取りもしました。 スカンクの秘密を教えてあげよう。というめあてで学習していきました。 体の特徴やどのように身を守るか、敵が来たらどうするのかをしっかり読み取っていました。 最後には、手紙の形で書いていました。 集中して取り組んでいました。 |