明日の世界の 担い手と 今日も 白亜の学舎に 若さあふれる 梅南の 希望の灯 高く揚げ ああ励みゆく わが母校 輝け まつば小学校 誠の意 いだきつつ 情豊かに はぐくみて 古き敷津の 松の宮 堅き絆の友垣を ああ築きゆく わが母校 たたえよ まつば小学校 行くて険しき 道とても 昇る朝日の さわやかに 示す津守の みおつくし 若人集い たゆみなく ああ進みゆく わが母校 はばたけ まつば小学校

11月18日 6−1 国語 その1

6−1の国語です。
「自分たちのまちなどをよくするための・・・」を発表するそうです。
タブレットで、いろいろなことを調べて、書く材料を取集しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作品展 プレイバック 2年生 その1

今日の作品展プレイバックは、2年生の絵画作品「おいもができたよ」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作品展 プレイバック 2年生 その2

2年生は、実際にサツマイモを学習園で育てました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作品展 プレイバック 2年生 その3

「おいもができたよ」の絵には、子どもたちのそれぞれのストーリーが描かれています。
自分や友だち、アリやモグラが登場する土の中の様子など「ほっこり」するのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作品展 プレイバック 2年生 その4

土の上と土の中、2つの世界があり、想像を膨らませています。
サツマイモが大きく大きく描かれているのは、子どもたちの願いもこめられているのでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31