12/2 防災学習
6時間目に地震発生を想定した避難訓練と防災学習を実施しました。
教室にいるときに地震が発生したという設定です。 運動場への避難指示から集合・点呼完了まで3分と非常に迅速に行動できていました。 今回は三密回避のため、津波を想定した避難の部分は訓練していません。が、基本的には3階以上に行きます。 教室に戻ってパワーポイントを使った防災学習です。 ライフラインがストップしたとき、避難所で生活するようになった時、あなたはどうしますか? 12/2 今日の給食
今日のメニューは「鶏肉と一口がんもの煮物・玉子豆腐・玉子豆腐・野菜のそぼろ炒め・ご飯・牛乳」の5品です。
パッと見て、「プリン!」と喜んでいる生徒もいましたが、玉子豆腐です。 作り方は非常によく似ています。 玉子豆腐は溶き卵に出し汁を合わせ、蒸して直方体に固めたものです。 豆腐の材料の大豆やにがりは使っていません。 ですから本当は豆腐ではありません。 直方体である点が共通しているので、豆腐という名前が付けられたのです。 12/2 1年 家庭科の授業
1組です。家庭科室です。
ファイルカバーの刺繍も完成に近づきつつあります。 作業は裏面を上に向けてしているので、刺繍本来の出来栄えを見るのはもうしばらくお待ちください。 地道な作業ですが、集中力継続で頑張っていました。 12/2 3年 体育の授業
1・2組の男子です。
パソコン室です。 フラッグフットボールの作戦をPCを使って考えています。 オフェンスもディフェンスもボールも動きます。 写真上)全体的授業風景 写真中)作戦セット 写真下)作戦成功! ゴー―――――ル 途中の動きをお見せできないのが極めて残念です。 12/2 1年 技術の授業
技術室で1年3組が木材加工の実習をしています。
箸(はし)置きを作っています。 木材を鋸(のこぎり)でいい具合の大きさに切って、鑢(やすり)をかけます。 鋸をかけるときにはいがまないように細心の注意を払っています。 また、万力に箸置きを挟み、並んで懸命に鑢がけをしている風景は壮観です。 |