6年生 その125先週末にひとまず書いた原稿を集め、担任がチェックをして、パソコンで入力してみました。 しかし、これがまた一苦労! 3行打ち込むのに5分間もかかってしまったり、こちらはこちらで悪戦苦闘していました。 情報活用能力のひとつの水準で、小学校を卒業するまでに『キーボードを使って、10分間で200文字の入力ができる』というものもあります。普段あまり使い慣れていないこともありますが、これからの将来に向けて、少しでもできればと思っています。 3年生 豆電球と乾電池本日配布しました手紙について(お詫び)
12月7日
本日児童に配布しました手紙「児童の出席停止等の考え方(5)」の一部が印刷されずに配布されてしまいました。大変申し訳ありませんでした。 こちらをクリックしていただくと、正式な手紙が表示されますので、ご確認ください。 2年生 国語 「お手紙」☆ 悲しいときも、 うれしいときも、 ふたりはいっしょ ☆ アーノルド・ローベル作 三木卓訳 「ふたりはともだち」の中の「おてがみ」は、がまくんとかえるくんのふたりのやりとりから、ともだちっていいな、ともだちといるとしあわせだな と心がほっこり温まるストーリーがとてもユニークに描かれています。 教室でも、「知ってる!」「読んだことがある!!」「ほかのシリーズも持ってるよ!!」といった声がたくさんあがりました。 各場面でのかえるくんやがまくんの気持ちをを想像し、自分の体験を思い出し、自分の気持ちと比較しながら読み進めています。 3年生 体育〜タグラグビー12月4日(金) 師走を迎えていますが、公園の樹々はまだ紅葉が残っていて、日中の陽射しを浴びるとあたたかく非常に心地がよいです。 ベルトと、そこに付ける「タグ」の身に着け方を教わり、実際にやってみました! 子どもたちがよく遊びでする『しっぽ取り』のルールに似ているので、すぐに理解して楽しんでいました。 しかし、思わずボールを、前の方に向かってパスしてしまうところがとても難しいようです。これからゲームを通して、パスの仕方・もらい方などを体感しながら学んでいきます。 |
|