スペシャルヒント
1年生では算数科で20より大きな数を学習しています。本時では数直線で□の欄に入る数字について考えていました。数直線には□がたくさん並んでいて、一見どう答えていいのかわかりません。しかし、数直線の中にスペシャルヒントがあるようです「94」「92」と続けて数字が書かれているところです。このヒントからは「2」ずつ数が減っていることがわかるので、そこを手掛かりに解いていました。
お手紙
2年生では国語科で「お手紙」を学習しています。1組では手紙が欲しいけどもらえないのでがまくんと、その話を聞いているかえるくんの気もちについて考えました。ワークシートで問われている部分はどの文章に書かれているのか、児童は文章をしっかり読んで探していました。がまくんとかえるくん、どちらの言葉になるかわかりやすいように、教科書に書き込んでいました。
また、この単元では、何枚ものワークシートを使います。ワークシートをまとめるためのファイルを作っていました。 お絵かきソフト
2年2組ではタブレットを使って、お絵かきソフトで絵を描いていました。事前に配られたパスワードを各自で入力します。何とかできたようです。お絵かきソフトを立ち上げ、多様な色を使って線を引いたり面を塗ったりしていました。スタンプが気に入った児童もいて、何度も重ねて押していました。
これからタブレットを使って、お絵かきだけでなく、調べたり文書を作ったり活用していきます。 自分の考えを伝えよう
3年生では国語科で「自分の考えを伝えよう」に取り組んでいます。前時までに作った構成メモを見ながら、旅行に行くなら「海」か「山」かを書いていきます。初めに行きたい場所を書き、中で2つの理由を説明します。終わりでもう一度、行きたい場所を強調します。構成メモがしっかり考えてつくっているので、できあがった作文もわかりやすく書けています。
分数の大きさを考えよう
3年生では算数科で「分数」を学習しています。2組では、分母が「4」の分数の大きさについて数直線で調べていました。数直線では、「1」の目盛りを書き、そこを4等分します。すでに「分数」の単元を何時間か学んでいるので、数直線の書き方にも慣れてきたようです。
教室の横には「分数」の単元でこれまで習ってきたことをまとめて掲示していました。 |
|