明日の世界の 担い手と 今日も 白亜の学舎に 若さあふれる 梅南の 希望の灯 高く揚げ ああ励みゆく わが母校 輝け まつば小学校 誠の意 いだきつつ 情豊かに はぐくみて 古き敷津の 松の宮 堅き絆の友垣を ああ築きゆく わが母校 たたえよ まつば小学校 行くて険しき 道とても 昇る朝日の さわやかに 示す津守の みおつくし 若人集い たゆみなく ああ進みゆく わが母校 はばたけ まつば小学校

11月27日 1−1 せいかつか その2

密にならないように、ディスタンスを空けて「くつあらい」をしました。
うまくきれいになったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日 5年 総合的な学習 その1

5年生の米作りも最終段階です。
「千歯こき」という農具で、イネからもみをとります。
「千歯こき」は、昔使っていた道具を管理作業員さんが修理して使えるようにしてくれました。
 米作り名人に使い方を教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日 5年 総合的な学習 その2

モミが取れたら、もみすりをして中の米粒を取り出します。
でもこれが大変な作業なのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作品展 続プレイバック 4年生 その1

4年生の「真夜中のピエロ」の続編です。
保護者のみなさんのアンケートでも「ピエロの動きがいい」「ネーミングがいい」など好評をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作品展 続プレイバック 4年生 その2

どのピエロも個性的で,動きがありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31