☆KAMINO151 『学校公開及び学校説明会』ご参会いただきありがとうございました!☆

のりで はるよ 【1年生】

画像1 画像1
緑と赤の画用紙に、かわいく仕上がった塗り絵を貼りました。
水のりの使い方をみんなで確認しました。

一生懸命です!



ゲーム・漫画クラブ 【クラブ活動】

今日はセル画作りを少しした後、コロナの状況を考えて声を発さずに行えるジェスチャーゲームを行いました!

しずかに見て、その答えを紙に書きこみます。
全問正解は2名のみでした。

しずかに盛り上がりました!!!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 社会科「明治維新にかかわった人々」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
江戸の終わりから明治の始まりは、激動の時代。
たくさんの歴史上人物がでてきて、難しいワードもでてきます。

黒板に学習の内容をまとめました。
シールや色鉛筆を効果的に使いながら、高学年らしいすっきりとしたノートまとめができています。

6年生 国語科「すいせんカードを書こう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語科で「ヒロシマのうた」の学習をしながら、並行して図書で戦争に関する本を読んでいました。

「ヒロシマのうた」と似ているところや異なっているところ、印象に残った文言や場面、感想などを交えて【すいせんカード】を作りました。
今日はそのカードを友だちに紹介しました。
「そんな本もあるんやぁ」
「今度借りてみようかな」
と、子どもたちから感想が出ていました。

平和の大切さを学びながら、読書にも励んでほしいなと思います。

12月9日、給食 「手作り豆腐ハンバーグ」

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、
✿黒糖パン
✿豆腐ハンバーグ
✿カリフラワーのスープ煮
✿固形チーズ
✿牛乳
です。

 今日は、年に1度の手作り豆腐ハンバーグの日です。
ツナ缶、片栗粉、玉ねぎ、豆腐、砂糖、塩、こいくちしょうゆを練るように混ぜて、1人1個ずつなるように形を作り、オーブンで焼いて作ります。今日は、320個作るため、材料を混ぜあわせた後、ボールに小分けしてから形づくりをします。食べるときに、ケチャップをかけて頂きます。
 児童からは、「豆腐ハンバーグはとてもおいしかった。」や、「チーズととうふハンバーグをパンにはさんで食べたらもっとおいしかった。」などの声がありました。
 給食では、お肉を使わずに作っています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校

学校評価

学校だより

学年だより

食育・給食

がんばる先生支援研究(道徳科)