【3年生】 理科「電気で明かりをつけよう」最初に危険なつなぎ方を確認し、あとは自分たちで考えながら実験をしました。 どう線のビニルも、はさみで上手にはがすことができました。 国語科「和の文化を受けつぐ」2中山圭子さんの教材から文章構成を学び、調べ学習やインタビュー内容を生かして、序論を書き上げていました。 また、書き上げた班で互いに見合い、アドバイスをすることもできていました。 授業のようす(5−1 社会) 12/2タブレットを活用して、自動車についての調べ学習をしています。 インターネットからの情報は多種多様、その中から、自分の調べたいことを見つけるのも大変です。 あいさつ週間3日目今日はユネスコ委員会の5年生が正門と酉門に立って、爽やかな朝のあいさつをしています。 【子どもたちの声】 ・みんなが気持ちよくなるような声を意識した。 ・朝のあいさつだけでなく、「ありがとう」や「お願いします」もきちんと言うようにしている。 4年生は、自分にできることを考え、自主的に門に立ち、あいさつをしていました! 説明文「和の文化を受けつぐ」1今日は、実際に序論を書いてみました。 |