2月20日・21日は学習参観日です。入校証をお持ちください。

コンビニと商店街の違い

3年2組では社会科で、コンビニと商店街との違いについて考えていました。前時に引き続き、まず自分たちが知っているコンビニの特徴について出し合いました。それから商店街との違いについて話し合いました。それぞれによさはあるようです。
来週いよいよ粉浜商店街に見学に行かせていただきます。いろんなところを見たいという子どもたちの意欲も高まってきたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

スポーツフェスティバル ふりかえり

文章では誤字が少し見られましたが、子どもたちが文章を書く力の伸びに驚きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツフェスティバル ふりかえり

1年生では、10月31日(土)に実施したスポーツフェスティバルの振り返りをして、絵日記風に表していました。まず、ワークシートに題に「スポーツフェスティバル」と書きます。カタカナを習って間もないので、11文字に平仮名が混じってしまったり、「ツ」を「シ」と書き間違えてしまったり、少し困っていましたが、がんばって書いていました。
その後、様子を絵と文に表していました。大玉ころがしが心に残った児童が多数いました。次に、3年生や5年生のきょうだいがいる児童は、お兄さんやお姉さんのがんばりを表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぷっかり くじら

2年2組では音楽科で「ぷっかり くじら」を歌っていました。付点8分音符と16分音符が連なっています。その弾むようなリズムを感じながら歌に表すことがねらいになっています。グループごとに交代しながら歌っていました。体はリズムに合あわせて揺れながら動いていましたが、歌声が弾むようになるのは難しいようです。次に全員で歌ったときには、大きく元気な歌声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

紙粘土で人の動きを表しています

6年生は図画工作科で、「オリンピック・将来の夢・オーケストラ」をテーマに、紙粘土で人の動きを表しています。見たところ、将来の夢が多いようでしたが、どうでしょうか。ひょっとしたら将来の夢とオリンピックやオーケストラが重なっているのかもしれません。小学校生活最後の作品展に向けて、がんばってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/12 6年土曜授業
12/14 朝会
12/15 英語活動
12/16 朝の読書、C−NET
12/17 集会、学期末懇談会
12/18 英語活動、学期末懇談会

運営に関する計画

お知らせ

学校だより

校長経営戦略予算

学校徴収金について

双方向通信(teams)

いじめ基本方針