本校では、『エビデンスベースの学校改革《児童の「できた!」を引き出すポジティブ支援(スクールワイドPBS)》』に取り組んでいます。

児童集会「イントロクイズ」

木曜日の朝は、児童集会があります。

放送室から問題を出す集会委員の児童は、放送にも慣れ、とてもはきはきと分かりやすく問題を出しています。
それぞれの学級に集まった、たてわり班の児童も、ちがう学年同士ですが、何回か集会をしていますので仲よくなりました。顔を見合わせながら「イントロクイズ」の答えを考えて楽しんでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生理科

3年生は「風とゴムの力のはたらき」を学習しています。

体育館で送風機を使って、風の力が弱いときと強いときで、車の走る距離の違いを実験しました。まきじゃくを合わせる人、距離をまきじゃくから読み取る人、送風機担当の人など、グループで分担をして、力を合わせて実験をしていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生理科

5年生は、へちまの花のつくりの学習をしています。

アブラナの花と比べて、へちまの花の作りにはどんな違いがあるのかをまとめていました。次に、顕微鏡の使い方を学習していきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生図画工作科

4年生は「お話の絵」を描いています。
国語科で学習している「こわれた千の楽器」のお話から、自分が思い描く場面を表しています。みんな、とても集中して描いていました。こわれた楽器たちが楽しそうに演奏をしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレットを使いました

先日、1年生が初めてタブレットを使って学習をしました。ベネッセコーポレーションよりICT支援員の先生も来ていただきました。

タッチペンや指で操作して、パスワードを入力したりソフトを起動させたりしました。
これからも続けて学習していきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/14 朝会
12/17 集会 出前水道教室4年 作品展(児童鑑賞)
12/18 作品展 個人懇談会