5年生 算数
「分数のたし算とひき算」の学習。
「通分」と「約分」。この学習ではこの2つがカギを握っています。とにかく何度も問題を解いてみましょう。コツをつかめば、どんどんできるようになってきます。 6年生 体育
「ソフトバレー」に取り組んでいました。ペアでの練習の後は、3人組に分かれての練習。レシーブする人、トスをあげる人、そしてアタックを打つ人(今回はアタックはせずにボールをキャッチ)、3人で役割をローテーションしながら行いました。
球技はチームワークが大切です。体育でも、相手の気持ちを考えながら取り組みましょう。 3年生 理科
「光のせいしつ」の学習。
「はね返した日光を重ねたとき、明るさや温度はどうなるか」 はね返した日光はどう進むのかについては学習しました。では、それを重ねたときにはどうなっていくのでしょう。今日は5枚の鏡ではね返した日光を重ねていました。結果はどうだったかな? 4年生 理科
「ものの温度と体積」の学習。
「閉じ込めた空気をあたためたらどうなるか」 予想の段階では、いろいろな意見が出されました。「わからないなぁ」で終わるのではなく、「こうなんじゃないかなぁ」と予想することが大事です。いろいろと発見のある学習です。これからも楽しみながら、学習を続けてほしいです。 2年生 算数
「学校の中で、かけ算のしきに書けるばめんをさがしましょう」
ということで、グループごとにタブレットを持って、さがしていました。 保健室前のげた箱!たしかにかけ算で求められそうです。ほかにどんなものが見つかったかな? |
|