1年生
2組が生活科ルームで音楽の学習を行っていました。「よろこびのうた」を鍵盤ハーモニカで演奏していました。とてもやさしい音色を響かせていました。すばらしいです。また、音階を体でも感じられるよう、動きでド・ソ・ファ、と表現していました。
音楽や図工などの情操教育もとても大切な学習です。「うまい」「きれい」だけでなく、豊かな感性を身につけることも学習のねらいの一つです。 2年生
「さつまいも」「絵の具」「画用紙」
図工室で学年全員で図工の学習をしていたようですが、見に行った時にはパレットの後片付け中。間に合わず、残念…。ですので、このような写真になりました。続編をお待ちください。 4年生
算数「計算のやくそくを調べよう」。3つのクラスに分かれて、計算の順序に関するきまりを学習していく単元です。
25円の画用紙を3枚買って、100円をはらったときのおつりは? 今までは2つの式で答えを求めていた問題を1つの式に表し、答えを求めていきます。式の中に( )があるときにはどこから先に計算するのか、( )がないときにはたし算・ひき算・かけ算・わり算のどれから先に計算するのか。もう一度復習しておいてくださいね。 体育スペシャル〔上 5枚〕6年1組 ソフトバレー ペアでパス練習。そしてグループごとにパス練習。長く続くように、やさしく高くパスをあげていました。チームワークを生かせるように、これからも練習を積み重ねてほしいです。 〔中〕1年生 なわとびの後、ドッジボール。あのチームのうまいところはどこかな、1つのコートをみんなで見学し、自分にもできることを考えました。 〔下 2枚〕4年1組 リレー バトンの受け渡しをどうしたらいいのか、どのあたりを持って渡すと相手が取りやすくなるのか、先生からのアドバイスを受け、各チーム工夫していました。 ※写真はありませんが、2年生も3年生も体育がんばっていました!! 今週もがんばっていきましょう!
さぁ、10月も最後の1週間です。がんばっていきましょう!
|
|