ようこそ中泉尾小学校のホームページへ。

町たんけん(2年生)

 町たんけんで校区を回りました。交番や郵便局、泉尾神社がどこにあるのかを確認しました。知ってはいたけれども、詳しい場所は知らなかった子もいました。学校へ帰って、校区地図に見学した場所を書き込みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 ペッパー君がやって来た

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合的な学習の時間に、プログラミング学習に取り組みました。進む、回転する、の命令を繰り返して、正多角形を描くプログラムを作りました。プログラムが正確なら、ペッパー君が正確に図形を描いて動いてくれます。ペッパー君になったつもりで、動く角度を考えるのが、少し難しかったようでしたが、思い通りに動かすことができると、とてもうれしそうでした。

プログラミング 4年生

画像1 画像1
ペッパー君のプログラミングの学習がありました。前日に作った中泉尾〇×クイズをペッパー君にプログラミングしていきました。子どもまつりに、ペッパーくんが来れなくなってしまいましたが、明日4−1だけで楽しもうと思います。
画像2 画像2

ソーシャルスキルトレーニング 4年生

いろいろなソーシャルスキルトレーニングをしてきましたが、今回は「自分を好きになろう」というテーマで、自分のいいところみつけをしました。自分の個性を見つけ・磨き・活かすていくために、たくさん考えました。友だちにもいいところを見つけてもらい、学習の最後はうれしい気持ちで終われました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 プログラミング学習

画像1 画像1 画像2 画像2
今年のプログラミング学習は、
昨年学習したことを生かしながら、
国語科で学習した「町の幸福論」での発表で、
ペッパー君を使えるようにしていきます。

今日の学習は、
ペッパー君の【タッチセンサー】と【音センサー】を使った方法を復習しました。
明日は、発表につながるプログラミングをしていきます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

その他のお知らせ

中泉尾小学校安心ルール

校長室だより

teams操作説明