チューリップを育てよう土は、あさがおを育てた時に使ったものに肥料を加え、栄養満点にして再利用しています。子どもたちは、球根を見て「玉ねぎみたい〜!」「これでチューリップが咲くの!?」と驚いていました。 春先に、何色の花が咲くかが楽しみです。毎日心を込めて、お世話をしていきます。 11月2日 給食☆スープ ☆きゅうりのバジル風味サラダ ☆黒糖パン ☆牛乳 「ツナポテトオムレツ」は、液卵、ツナ、じゃがいもを使用し、焼き物機で焼きます。バターを使用して風味よく仕上げています。ケチャップをかけていただきます。 「スープ」は、豚肉とウインナーを主材に、たまねぎ、キャベツ、にんじん、コーン、青みにパセリを使用しています。 「きゅうりのバジル風味サラダ」は、ゆでたきゅうりを、バジルを使用した手作りのドレッシングであえます。 みんなおいしくいただきました! 「税に関する小学生の習字」
今日は、令和2年度「税に関する小学生の習字」募集にあたり、作品を提出した子どもたちの表彰式を校長室で行いました。
子どもたちは、校長室に入り、校長先生から名前を呼ばれることをドキドキしながら、待っていました。校長先生から一人ずつに賞状を手渡されると、大事そうに持ちながら、うれしそうな表情をしていました。校長先生からは、「何事にもやってみようと挑戦することの大切さ」についてお話がありました。 紙粘土でアイスクリーム紙粘土に、絵の具を練り込み好きな味を再現しました。練り込み方を工夫して、マーブル柄にする子もいました。形作りでは、丸みをつけるだけではなく、爪楊枝や歯ブラシなどの小道具を用いて、質感を出しました。 本物のアイスクリームのような作品を、楽しみになさっていてください。 大なわ大会大なわ大会が行われました。 大なわの「8の字」で、3分間に何回跳べるか挑戦です。 それぞれの学級で目標回数を決めています。 休み時間に自主的に練習する姿も見られ、みんなの意気込みが伝わってきます。 さて今回、各学級での目標回数は達成できたでしょうか。 また次回も企画されていますので、さらなる記録を目指しましょう! |
|