【11月生活目標】廊下・階段を正しく歩こう!

昼休み ビオトープで

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
低学年の子達が、よく生き物観察にやってきます。アメリカセンダングサが、服にくっつきました。なぜくっつくの?くっついてどうなるの?たくさん不思議が生まれました。

また、ヤゴを探して集めている子も。観察したらビオトープの池に戻しています。

冬が近づき、メダカの姿も少なくなってきました。

図書室に

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「文豪コーナー」ができました。教科書に出てくる著名な作家の本を、図書補助員さんが集めてくださっています。
椋鳩十、新見南吉、宮沢賢治立松和平さんなどの作品が並んでいます。

休み時間図書室に来た子が、クリスマスの飾りに色を塗って掲示していました。クリスマス関係の本もたくさん並べてあります。

5年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「和の文化を受けつぐ」の本論1と2をそれぞれのクラスで学習しました。本論2は、形式段落をばらばらにして、順序を考え、なぜそうなるのか理由を明らかにして並べかえる学習をしました。

本論3は、「一方」という接続語に着目して、筆者がその段落をどういう意図で書いているのか、必要かどうか考えました。どちらの学級も、よく読み込んでいて、自分の経験などを通して理由と根拠を明確にして発言していました。

4年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月に全市で実施される、経年調査問題の解き方などについて教育委員会指導部、学力向上担当のY先生に教えていただきました。普段の単元テストと違って初めて読む問題ばかりです。速く問われていることを読み取って、条件を満たして答える事が必要です。これから復習も兼ねて練習問題を解いていきます。

5年 今朝の英語タイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝、昼、夜の食事や、味などについての表現を練習しました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/14 クラブ活動
12/15 健康チェックの日 ブックトーク2年
12/16 学期末個人懇談会 5時間授業・14:10頃下校
12/17 学期末個人懇談会 5時間授業・14:10頃下校
12/18 そろばん教室3年 学期末個人懇談会 5時間授業・14:10頃下校

学校評価

学校だより

全国学力・学習状況調査

校長経営戦略支援予算

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

運動会

お知らせ

ほけんだより

しょくせいかつだより

学校協議会

がんばる先生

運営に関する計画

災害時の対応について

働き方改革

大宮チャレンジワーク

教育環境整備

双方向通信「Teams」

PTA校庭開放

「自主学習」達人への道

学年だより 1年

学年だより 2年

学年だより 3年

学年だより 4年

学年だより 5年

学年だより 6年

「自主学習の達人」(大宮編)