朝晩冷えてきました。体調管理にはくれぐれもお気をつけください。

6年生のみなさん、半日よくがんばりました

清書を書いた児童は、特集ページ「もしも魔法が使えたら」「もし動物になれるなら」「プロフィール」について書きました。
清書を書いている途中、午前10時30分(2時限目終わりのチャイム)10時45分(3時限目始まりのチャイム)になりましたが、チャイムは鳴りませんでした。ノーチャイムのお蔭で、集中して清書に取り組めたのではないでしょうか。

終わった児童は、運動場で活動しています。
6年生のみなさん、半日よくがんばりました。あと1日半、ゆっくり体を休めてください。
画像1 画像1

卒業文集

6年生は今卒業文集の清書をしています。これまで、下書きに取り組んできました。誤字や脱字を訂正するために、何度か書き直した児童もいましたが、やっと下書きが完成して、清書できる時がやってまいりました。
他の学年がいない静かな環境で、さあ集中して仕上げましょう……。

しかし、緊張してか、不注意だったのか、写し間違ってしまう児童が何人かいました。
間違ったところに上から紙を貼って、気を取り直して取り掛かっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

土曜授業(6年生)

おはようございます。
本日は、6年生の土曜授業の日です。
前回と同じように、他の学年がいないので、ノーチャイム・学校独占状態です。

運動場の両端に、担任と児童がいました。ここで出席を取るようです。
「はい」の声が担任に聞こえてきます。
声が届かない児童は、その代わりに手を挙げて合図していました。

「土曜日に学校か、しんどいな……。」という顔で登校してきた児童も、この取り組みで元気がでてきたでしょうか。

今日も、充実した半日にしてほしいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2

スペシャルヒント

1年生では算数科で20より大きな数を学習しています。本時では数直線で□の欄に入る数字について考えていました。数直線には□がたくさん並んでいて、一見どう答えていいのかわかりません。しかし、数直線の中にスペシャルヒントがあるようです「94」「92」と続けて数字が書かれているところです。このヒントからは「2」ずつ数が減っていることがわかるので、そこを手掛かりに解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お手紙

2年生では国語科で「お手紙」を学習しています。1組では手紙が欲しいけどもらえないのでがまくんと、その話を聞いているかえるくんの気もちについて考えました。ワークシートで問われている部分はどの文章に書かれているのか、児童は文章をしっかり読んで探していました。がまくんとかえるくん、どちらの言葉になるかわかりやすいように、教科書に書き込んでいました。
また、この単元では、何枚ものワークシートを使います。ワークシートをまとめるためのファイルを作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/14 朝会
12/15 英語活動
12/16 朝の読書、C−NET
12/17 集会、学期末懇談会
12/18 英語活動、学期末懇談会

運営に関する計画

お知らせ

学校だより

校長経営戦略予算

学校徴収金について

双方向通信(teams)

いじめ基本方針