6年生のみなさん、半日よくがんばりました
清書を書いた児童は、特集ページ「もしも魔法が使えたら」「もし動物になれるなら」「プロフィール」について書きました。
清書を書いている途中、午前10時30分(2時限目終わりのチャイム)10時45分(3時限目始まりのチャイム)になりましたが、チャイムは鳴りませんでした。ノーチャイムのお蔭で、集中して清書に取り組めたのではないでしょうか。 終わった児童は、運動場で活動しています。 6年生のみなさん、半日よくがんばりました。あと1日半、ゆっくり体を休めてください。 卒業文集
6年生は今卒業文集の清書をしています。これまで、下書きに取り組んできました。誤字や脱字を訂正するために、何度か書き直した児童もいましたが、やっと下書きが完成して、清書できる時がやってまいりました。
他の学年がいない静かな環境で、さあ集中して仕上げましょう……。 しかし、緊張してか、不注意だったのか、写し間違ってしまう児童が何人かいました。 間違ったところに上から紙を貼って、気を取り直して取り掛かっていました。 土曜授業(6年生)
おはようございます。
本日は、6年生の土曜授業の日です。 前回と同じように、他の学年がいないので、ノーチャイム・学校独占状態です。 運動場の両端に、担任と児童がいました。ここで出席を取るようです。 「はい」の声が担任に聞こえてきます。 声が届かない児童は、その代わりに手を挙げて合図していました。 「土曜日に学校か、しんどいな……。」という顔で登校してきた児童も、この取り組みで元気がでてきたでしょうか。 今日も、充実した半日にしてほしいと思います。 スペシャルヒント
1年生では算数科で20より大きな数を学習しています。本時では数直線で□の欄に入る数字について考えていました。数直線には□がたくさん並んでいて、一見どう答えていいのかわかりません。しかし、数直線の中にスペシャルヒントがあるようです「94」「92」と続けて数字が書かれているところです。このヒントからは「2」ずつ数が減っていることがわかるので、そこを手掛かりに解いていました。
お手紙
2年生では国語科で「お手紙」を学習しています。1組では手紙が欲しいけどもらえないのでがまくんと、その話を聞いているかえるくんの気もちについて考えました。ワークシートで問われている部分はどの文章に書かれているのか、児童は文章をしっかり読んで探していました。がまくんとかえるくん、どちらの言葉になるかわかりやすいように、教科書に書き込んでいました。
また、この単元では、何枚ものワークシートを使います。ワークシートをまとめるためのファイルを作っていました。 |
|