朝晩冷えてきました。体調管理にはくれぐれもお気をつけください。

けいさつしょの仕事

3年生では社会科で「けいさつしょの仕事」の学習をします。2組では、交通事故を調べることを通して、警察署の仕事について考えていました。交通事故の原因のほとんどは「安全を確かめない」「歩行者の飛び出し」でした。大阪府では交通事故の数が年々減ってきているようですが、そこには警察署で働く人々の多大な努力があるようです。
これから、警察署の人々の仕事に内容や工夫・苦労について学習を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

自分の考えを伝えよう

3年生では国語科で「自分の考えを伝えよう」を学習しています。1組では、自分の考えを伝えるための文章の組み立てに取り組んでいました。「旅行に行くなら〇がよい」の〇の部分に「海」か「山」を書き込みます。見たところ海と山、答えた人数に大きな差はないようです。その後に理由を2つ書きます。そこには「家族」を表す言葉が登場していました。新型コロナウイルスで自粛している影響でしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さつまいもの絵

2年生では生活科で収穫したさつまいもを、図画工作科の時間に水彩絵の具で描きました。2組ではその絵を切り取って色画用紙に貼り付けていました。紫色を基調として、水の配分をかえたり筆のタッチを残したりして、さつまいもの皮の表面が上手に表れていました。土色の色画用紙に貼ると、ますますリアリティーが出てきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お手紙

2年生では国語科で「お手紙」を学習しています。1組では、手紙が欲しいけどもらえないのでがまくんと、その話を聞いているかえるくんの気もちについて考えましたワークシートで問われている部分はどの文章に書かれているのか、児童は文章をしっかり読んで探していました。大型テレビに映るデジタル教科書で確認しながら、物語文を読み取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

tall or short

1年生は朝の時間に外国語活動をしていました。ビデオを観ながら、「(アルファベット)is tall」と言われると背が高くなるように立ち上がり、「(アルファベット)is short」と言われるとっ背が低くなるようにしゃがみます。また、「left wing」と言われると左手を翼のように広げ、「right leg」と言われると右足をあげていました。児童は、発音しながら動作もするので必死でしたが、楽しみながら活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/14 朝会
12/15 英語活動
12/16 朝の読書、C−NET
12/17 集会、学期末懇談会
12/18 英語活動、学期末懇談会

運営に関する計画

お知らせ

学校だより

校長経営戦略予算

学校徴収金について

双方向通信(teams)

いじめ基本方針