12月7日 図工「季節の飾り」2年生
紙工作をしています。
画用紙をモミの木の形に切り出し、貼り合わせて立つようにします。 季節の行事が終わっても、置物の一つとして飾れますね。 12月4日 給食
ニンニクの匂いは「アリシン」という成分とのことです。
ニンニクに元々含まれている物質は無臭ですが、調理や食べて噛むことでアリシンに変化するそうです。 ただ、適度なニンニクの匂いは食欲をそそられることが多いので、「食(食材)」の不思議に感心します。 【パン・牛乳・豚肉のガーリック焼き・スープ・ほうれんそうのソテー】 12月4日 算数「あまりのあるわり算」4年生
小数のわり算で、あまりが出るときの「あまり」について考えます。
「13.6(m)÷3(m)」を筆算ですると、あまりのところに「16」という数が現れました。 おやっ、3mずつに分けていくのに、16mもあまっていいのでしょうか。 「小数点」の存在を見落とさないように気をつけます。 12月4日 アミアミアミーゴ 6年生
6年生も図画工作科に取り組んでいました。
テープ状のヒゴを編んで、かごや小物入れを作ります。 次々編みあげて行くまなざしは、職人のようです。 12月4日 伝言板 5年生
図画工作科で伝言板を作っているところです。
電動のこぎりで慎重に板を切っていきます。 切り終わったら、ささくれ立っているところをやすりで滑らかにします。 のこぎりの順番を待つ間は絵の具で色塗りをします。 |
|