12月2日 英語学習 3年生
3年生はヴィア先生と一緒に学習しました。
内容は4年生と似ていますが、こちらは学級の友だちの名前を当てるゲームでした。 児童が「Gはありますか。」などと英語で尋ね、先生が「ある・なし」を答えます。 だんだん、友だちの名前が頭に浮かんできます。 何回の質問で当てられるでしょうか。 12月2日 表彰
防火防災図画および、税に関する習字の症状が届きました。
入選児童には、校長先生から賞状と副賞が渡されました。 自分の想いを色や形に表現できることはすばらしいです。 12月2日 算数 「自分の歩幅」 5年生
何回か測った一致距離にかかる歩数から自分の一歩がだいたい何cmになるか考えています。一つの計算式で求めることもできますが、何回かに分けて計算するほうが、考え方が分かりやすいかもしれません。
一歩の歩幅が分かれば、いろんな場面で、歩数からおよその距離を調べることができますね。 12月2日 英語学習 4年生2
隣りのクラスでもよく似た活動をしていました。
こちらは、どこかで見たことのある企業のロゴを題材としています。 やり方は同じで、ロゴに含まれているアルファベットをたずねて当てます。 12月2日 英語学習 4年生
好きな色を選びます。
その色を英語表記したときに含まれるアルファベットをさぐり、相手が選んだものを当てます。 |
|