がい数のはんいを考えよう(4年生) 〜11月21日〜
算数科は、学級2分割で学習しています。
四捨五入で百の位までの概数で表したとき、500になるのはどんな数があるでしょう。 「499」「490」「480」「540」「550はどうなるの?」「450は?」 子どもたちは一生懸命考えています。 普段の生活でもよくつかわれる「およその数」。 しっかり理解しておきたいですね。 案内の手紙を書こう(3年生) 〜11月21日〜
国語科の時間です。
案内の手紙を書くときに、どんなことを書くとよいか考えています。 案内文には、「手紙を出す相手」「あいさつの言葉」「日時・場所」「どんな行事か」「来てほしい気持ち」「自分の名前」などを書くことがわかりました。 練習問題(3年生) 〜11月21日〜
子どもたちは、算数の教科書の練習問題を解いています。
集中して一生懸命学習しています。 「おとうとねずみ チロ」(1年生) 〜11月21日〜
チロたち登場人物の気持ちを考えながら、音読しています。
「おとうとねずみ チロ」(1年生) 〜11月21日〜
国語科の時間です。
チロのことば「ぼくは赤と青」と言った時のチロの気持ちを考えています。 |
|