緊急連絡 新型コロナウイルス感染症の発生に伴う緊急下校
このたび、本校の教職員が、新型コロナウイルスに感染していることが判明しましたので、本日、6時間目の授業を中止し、3~6年生の児童については時間を繰り上げて児童を午後2時30分に下校させる予定です。
お迎えの可能な方は、学校へ来ていただけますようお願いいたします。不在家庭や、いきいき活動参加予定であった児童は学校で待機しますので、お迎えの方、よろしくお願いいたしします。 今後、保健福祉センターや教育委員会と連携し、濃厚接触者の特定や消毒作業等を行い感染の拡大防止の対策を実施します。明日12月10日(木)以降の対応につきましては、本日夕刻(午後6時頃)までに判断し、連絡メール及び学校ホームページでご連絡させていただきます。 また、個別に連絡が必要な場合は、別途ご連絡を差し上げます。 ご家庭におかれましては、お子さまの健康観察を行い、発熱等のかぜ症状がある場合は、学校へご連絡いただきますようお願いいたします。 急なご連絡となり、保護者の皆さまにも大変ご心配をおかけしますが、何とぞご理解ご協力をお願い申し上げます。 なお、本日のいきいき活動も中止いたします。 大阪市立西淡路小学校 校長 福永 雅士 マイねんど○○(3年図画工作) (12月9日)
3年生は図画工作の時間に、ねんどを使った制作に取り掛かりました。
切り糸やかきべらなどの道具を使って切り取ったパーツからイメージをふくらませ、そのパーツを使ってどんなものをつくっていくかを考えます。 子どもたちは創造力をフルに発揮して、意欲的に活動に取り組んでいました。 学習を通して、思考力や判断力、表現力を高めていきます。 今日の給食(12月9日)
今日の給食の献立は、
ごはん 牛乳 鯖のみぞれかけ みそ汁 小松菜の煮びたし です。 今日は和風の献立です。 焼き鯖は、みぞれかけにして提供されます。 すりおろした大根が焼き鯖の上にかけられています。 和の文化を受けつぐ―和菓子をさぐる(5年国語) (12月8日)
国語の学習で「和の文化」について学習している5年生。
「和菓子」のことを学んでいくことで「和の文化」「和の心」に迫っていきます。 今日は、「和菓子」の魅力を伝えていくために、学んでおかなければ一つの事例として、「和菓子の歴史」について学習しました。 「和菓子」のルーツをたどると、実に飛鳥時代にまでさかのぼり、大陸からのさまざまな影響を受けながら、今日の「和菓子」にまでたどり着いてることが、国語の教科書から読み取れました。 今日の給食(12月8日)
今日の給食の献立は、
パン 牛乳 とうふハンバーグ カリフラワーのスープに こけいチーズ です。 チーズは、牛乳から作られているので、牛乳の栄養成分がぎゅっとつまっています。 チーズは、体をつくるもとになる赤のグループの食べ物です。 |
|