手洗いやうがいをしましょう

C-NETと一緒に英語(4年生:10月16日)

画像1 画像1
 金曜日はC−NETと一緒に英語を学びます。4年生は2週間ぶりにC−NETと活動。デジタル教科書を使いながら、楽しく英語を学びます。

動物のひみつを調べよう(2年生:10月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「ビーバーの大工事」の学習した2年生。ビーバーについていろいろなことを知った子どもたちは、他の動物について調べることに。
 図鑑やタブレットを使って、ひみつを探りました。
 タブレットの使い方もだいぶ手慣れてきました。

洗濯してみよう!(10月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生、洗濯してみました。靴下です。洗剤を少し入れた水の中で靴下をもみ洗い。その後、2回のすすぎ。すると、汚れが結構落ちていました。
 昔の人はこうやって手洗いで洗濯をしていたのです。大変な作業です。洗濯機ってすごいですね。洗濯機は便利ですが、服を干したり畳んだりするのは、人の手です。ぜひ、6年生のみなさんには積極的に「洗濯(衣服を干す・畳む)」に取り組んでほしいと思います!!

空気は温度によって体積はどうなるの・・・??(10月15日・20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生がいよいよ理科室での実験!
 今回は「空気は温度によって体積がかわるのか」という課題解決のために実験しました。
 まずは、理科室の約束を改めて確認し、いざ実験にとりかかります。「空気をあたためる」と、空気の入った丸底フラスコにゼリーを刺し入れたガラス管付きゴム栓をはめ、お湯につけました。一瞬でガラス管の中に入っていたゼリーが飛び出ました。
 今度は「空気を冷やす」ために、氷水につけました。すると、ゼリーはあっという間にフラスコの中に吸い込まれました。
 この結果から、空気は温めると体積が大きくなり、冷やすと体積は小さくなることが分かりました。
 子どもたちは、実験中、ワクワクドキドキした表情でした。理科的な好奇心をもって実験に取り組むことは素晴らしいと思います。

さんまの骨取り、お上手!!(10月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちは上手に骨取りができました。
 嬉しそうに見せてくれました!!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/14 学期末個人懇談会
全学年午後1時30分頃下校
12/15 学期末個人懇談会
全学年午後1時30分頃下校
ぐんぐんチャレンジ(3)
12/16 学期末個人懇談会
45分授業
全学年午後1時30分頃下校
12/17 学期末個人懇談会
全学年午後1時30分頃下校
パンジーお話会
12/18 学期末個人懇談会
全学年午後1時30分頃下校
ぐんぐんチャレンジ(4)