4年生 算数科「そろばん」
4年生の算数科では、そろばんの学習しました。江戸時代、寺子屋で子ども達が学習していた「そろばん」は、令和の時代になった現在も、子ども達の考える力を育てる教具として重宝されています。
慣れるまでは、難しく感じるそろばんですが、珠の読み方はもちろん、整数のたし算やひき算、小数のたし算やひき算まで、できるようになりました。 10月26日(月) Teamsによる全校朝会
本日の全校朝会は、Teamsを活用して、多目的室から各学級に配信して行いました。
校長先生からは「○○の秋」についてお話がありました。「スポーツの秋」「読書の秋」「食欲の秋」など、さまざまな「秋」がありますが、今回は「読書の秋」に関連して、ひろたあきら氏の「むれ」の読み聞かせを行ってくださいました。 また、低学年100冊、高学年50冊の読書達成者の表彰もありました。だんだん、達成者も増えてきました。そして、明日から、読書週間です。みなさんもすすんで、読書に親しみましょう。 スクールカウンセラー研修会本校に昨年度からスクールカウンセラー(臨床心理士)として勤務いただいている高原先生を講師にお招きし、貴重なお話を伺うことができました。 スクールカウンセラーは月に1〜2回程度、本校で勤務されていますので、お気軽にご相談ください。 1年生「あきさがし」
1年生の生活科では、「たのしい あき いっぱい」の学習をしています。この日は、校庭で「あきさがし」をしました。赤や黄色に染まった落ち葉を拾ったり、キンモクセイの花の香りを楽しんだりと、たくさんの秋を見つけました。
休日に公園へ出かけた際、ドングリや松ぼっくりなどの秋の素材があれば集めていただけると助かります。また、そろそろ球根を植えますので、アサガオで使っていた植木鉢がまだおうちにある方は、学校へ持たせてください。 5年 ねじの旅
5年生では、総合的な学習の時間に「ねじの旅」と題して、地域産業であるねじ産業について学習しています。今日は、その学習の一環でゲストティーチャーに来ていただき、ねじづくりを体験しました。最初に、九条の町がねじの町になった経緯やねじの起源、歴史など教えていただきました。これまでに学習課題として挙げていたお話だったのでどの子もメモを取りながら真剣に話を聞いていました。
ねじのストラップづくりでは、ねじを叩いて成型する機械や、ねじの部分をつくる機械などを使って、実際にねじづくりを体験しました。ねじづくりの工程を知ったことで、ねじに対する興味・関心がさらに高まりました。来週は、工場見学にも行きます。子どもたちの学びがさらに深まることでしょう。 |
|