1年生の国語の授業の様子(12月11日)
2時間目、1年生は国語科「おとうとねずみチロ」の学習に取り組んでいました。主人公のねずみのチロがおばあちゃんに編んでもらった素敵なチョッキを着て、おばあちゃんに大きな声で「ありがとう。」と言いました。子どもたちはその時のチロの気持ちになりきって、音読することができました。
4年生の栄養授業の様子(12月10日)
2時間目、4年生は栄養授業でした。最近は柔らかい食べ物が多く、食事の時にかむ回数が少なくなっているそうです。食事を食べてかむ回数が少ないと、いろいろな病気になりやすいことを学ぶことができました。そして、しっかり噛むことの大切さを「ひ・み・こ・の・は・が・い・ぜ」で学ぶことでができました。
3年生の学習の様子(12月1日)
2時間目、国語科「モチモチの木」の学習に取り組んでいました。主人公「豆太」が大好きな「じさま」を助けるために、はだしで夜の山の中をかけていく気持ちを子どもたちは読み取っていました。そして、そのときの気持ちを感情に込めて読みに生かすことができました。特に「じさまぁっ!」や「じさまっ!」の読みでは、その場面に応じた読みを工夫し、豆太になりきって読んでいました。子どもたちは豆太の勇気や優しさにふれることができました。
|