花いっぱいになあれ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生活科の学習では、学校や地域の学習と合わせ、さまざまな自然についても学習をしていきます。今日は、春に向け、チューリップの球根を植えました。お花いっぱいの開平小学校になるように、しっかりお世話をしてほしいと思います。

かいへい いま・むかし たんけんたい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生活科の学習では、開平小学校の今と昔について知ることから、たくさんの方々に支えられ今の開平小学校があるということにせまっていきます。今日は、入学のときにもらった「わが町船場 いま・むかし」から、開平小学校のむかしの様子や学問の町船場について調べました。「この学校は開平小学校じゃないな。どうして本にのっているのかな」「むかしの開平小学校の子どもたちの人数って少ないな」と写真や文から疑問や発見をたくさんみつけることができました。この疑問を解決するための調べ学習がいよいよスタートです。

歯と口の健康教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の6年保健では、生活習慣病からくる虫歯や歯周病について学習しました。自らの生活をふりかえり、これからの生活につなげていくことができるようにしていきます。

淀川三十石船舟唄の声の特徴をみつけよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 第二運動場の横には淀川三十石船舟唄の石碑があります。今日の音楽では、その舟唄の声の特徴をみつけました。ペア、そしてグループで、伝承されてきたうたを聴いて真似をすることで、細かな声の特徴をもみつけることができました。

大阪府の祭りや行事、文化財について調べよう

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年社会では、大阪府に伝わる祭「天神祭」がどのように受け継がれてきたのかを学習し、さらに、他にはどのような祭や行事、文化財があるのか、興味・関心に合わせて調べています。社会の学習だけではなく、「これまでに総合や音楽などさまざまな場面で身近に感じ、気になっていたこと」「ニュースでみた経験からさらに詳しく知りたいと思ったこと」など、どんどん調べていく姿がみられました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/16 個人懇談会
12/17 個人懇談会
12/18 個人懇談会