校訓「明るく・仲よく・正しく・強く」 学校教育目標「自主性を養い、社会性を高め、創造性を伸ばし、心身の健全な発達をはかる。」 9月生活目標「まわりの人にやさしくしよう」9月保健目標「けがに気をつけよう」
TOP

12月14日 国語科 4年生

ふるさと(自分が住む地方)に伝わる食文化をふり返り、推薦する学習です。
大阪を代表する食文化について、タブレットで検索してみます。
一般手的に、お好み焼きなどの「粉もん」が有名ですが、ほかにもあるはず。
どんな食文化を再発見するのでしょうか。
画像1 画像1

12月14日 図工「ツリー」2年生

ツリー飾りの続きです。
だんだん個性がはっきりしてきました。
木からぶら下がるような飾りをつけたり、モクモクとした形で雪を表したり、どんな形の飾りを、どのように木に貼りつけるか考えることも楽しそうです。
画像1 画像1

12月14日 理科2 3年生

3年生は、磁石の学習です。
2つの磁石を近づけるとどうなるでしょうか。
両手に磁石をもって近づけたり、机に置いた磁石にもう一方の磁石を近づけたりします。
その時の様子から磁石の性質を探り出します。
画像1 画像1

12月14日 理科1 6年生

てこの働きを調べています。
大きいてこにおもりをぶら下げて手ごたえを比べます。
順番を待つ間は、グループごとに小さいてこで実験をします。
おもりをつるす位置(作用点)・手で持つ位置(力点)・てこを支える位置(支点)の違いで手ごたえは変わるのでしょか。
画像1 画像1

給食室の裏側 〜とうふハンバーグができるまで〜

先日のとうふハンバーグは、このような手順で作られます。

1.材料を準備・確認します。
2.よくこねます。
3.1人分のかたちに整え、ホテルパンに並べます。
4.焼き物機で焼きます。
5.出来上がり。
  おいしそうに焼きあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/16 あいさつ運動
12/17 あいさつ運動
12/18 水道教室4年34th・期末個人懇談会1 日課表B(5thまで)
12/21 期末個人懇談会2 日課表B(5thまで)・よいところさがし週間
12/22 期末個人懇談会3 日課表B(5thまで)・よいところさがし週間