校訓「明るく・仲よく・正しく・強く」 学校教育目標「自主性を養い、社会性を高め、創造性を伸ばし、心身の健全な発達をはかる。」2月生活目標「外で元気よく遊ぼう」 2月保健目標「教室の空気をいれかえよう」 
TOP

12月9日 3年生2

図画工作科の時間ですが、国語科と関連させて「灯がついた モチモチの木」を描きます。
一つ一つのあかりの色や大きさを自分で描くことで、物語の雰囲気が、いっそう自分のものとなります。
画像1 画像1

12月9日 3年生

社会科で大阪市の移り変わり(発展)の様子を学んでいます。
写真を見て感じたことを発表します。
建物や自動車など、今との違いに驚きます。
画像1 画像1

12月9日 2年生

算数科の図形学習です。
適当な形の図形の紙を折ってかどの形を調べたり、四角形を作ったりします。
まずは、印刷された形をはさみで切り出します。
  児童「算数やなくて、ほとんど図工や。」
具体的な形を作って目で見ながらだと、理解しやすくなりますね。
画像1 画像1

12月9日 6年生2

こちらのクラスでは書写(毛筆)をしていました。
半紙1枚に4文字書きます。
紙の大きさと文字の大きさのバランスに気をつけて書きます。
画像1 画像1

12月9日 6年生

国語科「ヒロシマのうた」
デジタル教科書から流れる音声を聞き、教科書の文章を目で追って内容を確認します。
静かに集中して、登場人物の気持ちを考えます。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/16 あいさつ運動
12/17 あいさつ運動
12/18 水道教室4年34th・期末個人懇談会1 日課表B(5thまで)
12/21 期末個人懇談会2 日課表B(5thまで)・よいところさがし週間
12/22 期末個人懇談会3 日課表B(5thまで)・よいところさがし週間