11月19日(火)、20日(水)は作品展です。 20日(水)は、学習参観もあります。

4年生 完成に近づいてきています!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 頑張っている、彫刻刀。初めのころは、うっかりけがをしてしまう子もいましたが、だんだん慣れてきて上手に彫刻刀を扱えるようになってきました。とても丁寧に彫り、きれいな版画ができてきています!!

5年 版画、がんばっています!

 図画工作科では、版画をやっています。指に気をつけながら彫っています。来週あたりに刷れそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 あきたんけん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 あきたんけんに行きました。きいろやあかなどいろいろな葉っぱや木の実を見つけながら、秋の雰囲気を楽しむことができまいた。
 持って帰ってきた葉っぱなどで素敵な作品を作ることができました。

1年生 栄養指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 栄養についての学習をしました。それぞれの食べ物を体のもとになる「き」「あか」「みどり」に分けられることを勉強しました。給食カレンダーを見て、しっかりと確認をすることもできました。
 給食もがんばって食べようとする意欲が見られました。

3年 理科「虫めがねで日光を集めると」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の理科の学習では、虫めがねで日光を集めるとどうなるのかを実験しました。

 始める前の予想では、「虫眼鏡で日光を集めると明るくなり、温度が上がる。」といった前回の実験の結果から立てているものや、「虫めがねを通ると光が小さくなる。」といったこれまでに虫めがねを使ったときの経験から立てている子もいました。

 そしていよいよ実験です。運動場のいろいろな場所に分かれ、黒い紙に虫めがねを使って日光を集めていきます。はじめは、虫めがねの角度や黒い紙との距離が悪く、変化がないことで「何も起きひん。」とつぶやいていましたが、一人が「先生、煙が出てきた!」と発言したことで、みんなが集まってきます。

 その様子を見て、もとの場所に戻り、実験再開です。すると、「先生できた!」「見て、こんなに穴が開あいたで!」とあちこちから聞こえてきます。みんな時間ぎりぎりまで意欲的に取り組んでいました。

 
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/16 学期末個人懇談会
12/17 学期末個人懇談会、SC
12/18 読み聞かせ、学期末個人懇談会

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

全国体力・運動能力調査

安全マップ

校歌