双方向通信に向けて(5年生:12月10日)5年生は、サインインに多少手こずることもあったようですが、無事に画面上に子どもたちの顔が一人、また一人と出てきました。ちゃんとクラスのホームルームに入ることができました。 担任の先生の声も聞くことができ、子どもたちも身振りやチャット機能を活用して返事をすることができました。 今後も確認しながら、家庭との試行実施をすることにしています。 児童集会(2・4・6年:12月10日)この日はなかよし班の中から3学年が集まっての集会です。体を動かしたり、密集したりするような活動はできないため、距離をあけて、円形になってクイズに答えました。 幕で狭めた舞台を横ぎる物が何かを答えます。6年生を中心に、相談しながら答えていました。 顔を合わせ、交流する集会は楽しいですね。 次回は1・3・5年の集会となります。 9日の給食「みぞれかけ」(12月9日)寒くなる冬、みそ汁のような汁物は温かくて本当においしいです! さて、この日のさばは、みぞれかけでいただきました。 みぞれかけとは?? 雪が降ってくる途中、空中で溶けかかって、雨と混じってふるものをみぞれといいます。すりおろした大根が、このみぞれを連想させることから、大根おろしをかけた料理をみぞれかけと呼ぶのです。 さばとみぞれかけ相性ばっちり、おいしかったです!! しっかり手洗い(12月9日)水が冷たくなってきましたが、やはり大切な手洗いとうがいです。 8日の給食「チーズ」(12月8日)あっさりのとうふハンバーグにケチャップをかけて、子どもたちは嬉しそうに食べていました。旬のカリフラワーがまた登場! そして、この日は固形チーズ。チーズは体をつくるもとになる「赤のグループ」の食べ物です。 カルシウムyたんぱく質が多く含まれています。牛乳から作られているため、牛乳の栄養成分がギューッと濃縮されています。 |
|