模擬オンライン授業家庭にいることを想定しての社会科授業 TEAMSのコンテンツ共有を使って送られてきたデジタル教科書の画面を見ながらチャット機能を使いながら質問に答えていました。 日々のデジタル日記で鍛えられたキーボードによる打ち込み能力が素晴らしく、質問に対してみんなどんどんチャットに書き込みすることができていました。 画面切り替えの方法もマスターし、チャットによって可視化された友だちの意見にも見入っていました。この様子なら討論もできそうです。 ICT機器の活用能力がこの一年で格段にアップした6年生 その上達ぶりにびっくり! 全集中・・・
全集中・・・
墨の呼吸・・・ 弐の型・・・「い空」!! 呼吸する音が聞こえそうなほどシーンと静まり返った5年生の教室では 集中して書道に取り組む子どもたちの姿が見られました。 先生の助言をよく聞いて 呼吸を整えて ゆっくりと筆を運びます。 前回身につけた、壱の型・・・「美し」 次の時間には連続技を繰り出します^^ 寒空の下
今日はとても気温が下がりましたね!!
そんな中、3年生は運動場で元気に体育の授業をしていました。 種目は、「ティーベース」と「キックベース」。 4チームが2チームずつに分かれて対戦します。 面白いと思ったのがまもりのルール。 打球をキャッチした後、一塁に「送球」するのではなく、 自分たちで決めた場所に置いた輪っかの中に「座る」のです。 バッターが一塁に到達する前に 打球をキャッチした人を含むチーム全員が それぞれの輪っかの中に座れれば、バッターアウト! 自分たちで考えてルールを工夫したそうです^^ 風も強くて寒かったけど、とても白熱して盛り上がっていました!! シャボン玉に乗って
1年生の絵画作品!!
テーマは「シャボン玉に乗って、行きたいところへ!!」です。 「遊園地」や「動物園」、「水族館」など行きたいところは様々! 今はみんな行きたいのを我慢してるもんね・・・ 中には「宇宙」っていうのもあって 見ていて楽しい気持ちになりました☆ 友だちの行きたいところを知るのもワクワクするね^^ スケッチ
最近4年生の投稿が多い気がしますが・・・
カメラを向けられずにはいられないんです・・・ 今日の4年生は中庭で「風景画」のスケッチをしていました! 各自、思い思いの場所から好きな風景を選んで描きます。 なんとなく友だちと2人1組になって描いているなぁと思っていたら なんとも大胆な姿勢でスケッチする姿を見つけてしまいました(笑) 今から完成が楽しみです^^ |
|