明日の世界の 担い手と 今日も 白亜の学舎に 若さあふれる 梅南の 希望の灯 高く揚げ ああ励みゆく わが母校 輝け まつば小学校 誠の意 いだきつつ 情豊かに はぐくみて 古き敷津の 松の宮 堅き絆の友垣を ああ築きゆく わが母校 たたえよ まつば小学校 行くて険しき 道とても 昇る朝日の さわやかに 示す津守の みおつくし 若人集い たゆみなく ああ進みゆく わが母校 はばたけ まつば小学校

12月1日 1−1 算数 その1

1−1の算数です。
「どちらがおおい どちらがひろい」という学習です。
はじめに、3つの形の違う入れ物に入った色水がどれも同じ量だということにみんな驚きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日 1−1 算数 その2

今度は、青いキャップのペットボトルと金色のキャップのペットボトルの水がどちらが量が多いかを比べることにしました。
水の量のことを「かさ」ということも学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日 1−1 算数 その3

グループで水のかさの比べ方を話し合いました。
色々な意見が出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日 1−1 算数 その4

「青いボトルをからにして、金色のボトルの水を入れる」
「同じ形の2つの入れ物に入れて比べる」
「定規で高さを比べる」
「ボトルをねかせて比べる」・・・それぞれ知恵を出して話し合いました。素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日 1−1 算数 その5

グループで方法をしぼって実際に比べてみました。
グループで協力して、活動ができていました。
「実験おもしろかったなあ」「また実験したいなあ」
すなおな感想が聞けました。1年生もしっかり成長したいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31