11/24 PTA体育大会と文化祭発表の録画上映会について
去る、11月21日に、PTA主催にて、体育大会と文化祭の学年発表、吹奏楽部発表の録画上映会をおこないました。
前日までの陽気から打って変わって、冷たい風が吹く中、79名もの方がご参加くださいました。 残念ながら、一回目の学年発表の上映回のみ音声トラブルが発生し、映像のみの上映となってしまいました。 楽しみにしてお越しくださった参加者の方々にお詫び申し上げます。最後に、寒い中、上映会の実施にご協力いただきました、PTA役員および実行委員、ボランティアのみなさま、お疲れ様でした。 今後も、こうした取り組みが行なわれていくと思われますのでよろしくお願いいたします 11/21 防災を通じて「いのち」を考える
住吉区の方々の協力を得て、土曜日授業ができました。
住吉区こどもの将来のライフプラン支援事業を通じて 「一般社団法人 大阪府助産師の方」に来ていただきました。 いのちの誕生について、詳しくお話いただきました。 また、区役所の方からは災害時のトイレ、段ボールベッドの作り方、避難所での生活や過去の災害の様子をスライド、実践を通じて学びました。 消防署の方からは、 水消火器の使い方、消火器の「ピン・ポン・パン」のリズムで躊躇なく使用できるようにご指導いただきました。 この経験を忘れることなく、中学生が地域の支え、繋がり、伝統となり、いざという時の即戦力として成長して欲しいと思います。 11/21 〜2年生防災訓練〜
2年生防災訓練、地域防災リーダーの方も入っていただきご指導いただきました。
いざ、という時に「中学生の力」が地域の財産であること 中学生の力が地域、街を支えることになることをお話頂きました。 11/21 「土曜日・授業実施」
今日は土曜日ですが、PTA、区役所の方、消防署など住吉区の方々に本校に来ていただきご指導いただきました。
今年の本校のテーマは「いのち」です。 防災教育を通じて「いのち」を考え、自分の「いのち」、周りの人の「いのち」を考えることを大切にしています。 自分の「いのち」の重み、かけがえのない大切「いのち」と向き合い、深めていって欲しいと思います。 新型コロナウイルス感染症に関わる学校との連絡について
学校への連絡のお願い(必ず守っていただきたいこと)
「同居家族がPCR検査を受検予定であるにも関わらず、学校に連絡をしないまま子どもを登校させたところ、子どもの陽性が判明し、新たに濃厚接触者を発生させてしまった」という事例がありました。 つきましては、お子さまに発熱等かぜ症状がある場合や、同居家族が新型コロナウイルスの検査(PCR検査もしくは抗原検査)を受けることとなった場合等には、必ず学校へ連絡をいただき、登校を控えて休養させるようお願いいたします。いずれの場合も「出席停止」として扱います。 新型コロナウイルス感性症に係る学校との連絡等について 新型コロナを疑う場合の受診相談体制が変わります |
|