2年 さつまいもの収穫
先日、お天気の関係で、予定より早めに「さつまいも」を収穫しました。今回は、密を避けるため、それぞれ役割を分担して取り組みました。6月に学校開始になってから育て始めたので、「大きく育つかな?」「大丈夫かな?」といろいろと心配していました。でも、みんなで毎日水やりをしたり、雑草を抜いたりしてお世話をしたことで、40個ほどの「さつまいも」を収穫することができました。
今日は、自分たちで育てた「さつまいも」を観察しました。学習終了後、少しずつですが、「さつまいも」を持ち帰る予定です。 2年生 「音であそぼう」「もっと水を入れたら、高い音になるんじゃない。」 「いや、水が少ないときのほうが、音が高い気がするよ。」 と、子どもたちは夢中になって学習に取り組み、最終的にはグラスをたたいてチャイムのメロディを再現することができました。 3年生からは理科の授業が始まります。今日の授業では、日常生活で出会うさまざまな現象から学習問題を見つけ探究していく、という理科の学習の基礎的なところを体験することができました。 5年 理科の実験カーブした水路に水を流すとカーブの内側か外側、どちらの土が削られるのかを予想しました。各々の理由を楽しく考えながら運動場へ。 運動場の土を集めて、水路を作り水を流して実験をしました。 グループで協力し話し合いながら和気あいあいと実験に取り組む姿がありました。 第2回 学校協議会のお知らせほけんだより10月号 |
|