須賀の森オリエンテーリングに向けて(11月6日)
雨で延期となっていた「須賀の森オリエンテーリング」が来週月曜日に行われます。
その準備のため、今日の5時間目にたて割り班で各活動場所に集まり、作業を行いました。 高学年の子がが中心となって低学年の子を優しくリードしている場面が、あちらこちらで見られ、とても心の温まる時間となりました。 おいもさん!(2年図画工作) (11月6日)
2年生は、図画工作の時間にザリガニの絵と背景を書き終わると、先日収穫した「おいもさん」の絵を描いていきます。
パスと絵の具を使って描いていきますが、いきなり描くのではなく、「おいもさん」の色合いを十分に出すために、絵の具の配色や濃さを調整する練習をしてから描き始めていきます。 聞いてほしいな、心に残っている出来事(4年国語) (11月6日)
4年生の国語は「聞いてほしいな、心に残っている出来事」の単元に入りました。
学年を4つのグループに分けて学習を進めていきます。 ひきざん(2) (1年算数) (11月6日)
1年生の算数は「ひきざん(2)」の学習に入りました。
「12-7」の計算は、「12」を「10と2」に分けて、 「10」から「7」を引いて「3」、 「3」と「2」を足して「5」 というように考えていきます。 漢字検定(3〜5年) (11月6日)
今日は3〜5年生が、漢字検定試験にチャレンジしました。
昨年度より、校内で漢字検定試験を行っていますが、外部の試験を受験することは、子どもたちにとってもよい刺激になり、検定試験に向けて漢字の学習を頑張る姿が随所で見受けられました。 |
|