4年 理科今回初めてガスコンロを使うので、まずはガスコンロの使い方を学習しました。 始めはびくびくしながらガスコンロの使っていた子どもたちも、何度か練習するうちに慣れてきて、カセットボンベの着脱も含め、スムーズに使うことができるようになりました。 次に鉄球を火で熱し大きさが変化するが実験しました。 見た目は変化がないように見えるのですが、はじめは輪を通り抜けていた鉄球が、熱した後は輪を通り抜けることができなくなっていたで、驚きの声が上がっていました。 12月11日(金)の献立みそしる こまつなのにびたし ごはん ぎゅうにゅう 科学クラブ「水中シャボン玉」にチャレンジしました。 シャボン液の作り方を学んだ後、上手にシャボン玉を作るコツをそれぞれが見つけることにしたのですが、「できた〜!」「やった〜!」という嬉しそうな声がすぐにあちこちから聞こえてきました。子どもたちの器用さにびっくりしました。 5・6年 なわとび週間さすがに5・6年生になると、技の難易度が上がり、複雑な跳び方が多くなってきま すが、少しでも跳べるようになるよう意欲的に練習に取り組んでいる児童がとても多 いです。 なわとび週間が終わっても、練習を継続してほしいですね。 4年 体育東運動場でポートボールの試合をしていました。 積極的にパスを回したり、声をかけあったりして、協力しながらプレイをしている姿 が印象的でした。 |
|