5-1 ぐんぐんタイム その2
記号を選択して答える問題とタッチペンで書いて答える問題があるそうです。
11月6日 6−2 総合的な学習 その1
6−2の総合的な学習です。
新学習指導要領に新しく導入された「プログラミング学習」です。 本校では、4年目になります。 今までレンタルしていた「ロボットカー」のキットを購入しています。 今日が、使い始めです。 11月6日 6−2 総合的な学習 その2
各パーツを確認して、組み立てを始めました。
「プログラミング学習」とは、例えば「まっすぐ3秒走る」「右に曲がる」「止まる」という命令をタブレットに打ち込み、段取り通りにロボットカーを動かすというプログラムの組み方を学ぶ学習です。 11月6日 6−1 総合的な学習 その1
6−1も同じ時間に「ロボットカー」のプログラミング学習を始めました。
まず、コードをつけた状態で車が動くかどうかが大切なのです。 11月6日 6−1 総合的な学習 その2
これからロボットカーを目的地まで進めて、無事にストップさせるプログラミングの仕方を子どもたち自身が、試行錯誤を繰り返しながら学んでいきます。
土曜参観でご覧いただく予定です。 |