瑞光中学校ホームページへようこそ!

重要 令和2年度入学式のご案内

新入生保護者の皆さま
 
 さて、いよいよお子さまも小学校6年間の課程を修了され、中学校入学を迎えられます。つきましては、下記の通り入学式を挙行いたしますので、ご多用とは存じますが、ご出席くださいますようご案内申しあげます。なお、大阪市教育委員会からの通知のもと、新型コロナウイルス感染症予防に備え、ご来賓の出席をご辞退いただき、参加者を制限し、式全体の時間を短くして挙行いたします。ご理解とご協力をお願いいたします。
 

1.日時  令和2年4月7日(火曜日)午後1時30分 開式 

2.場所  本校 体育館 

3.実施要領
 1 クラス分け発表(グランド)   (12時40分)
 2 学級別集合、点呼        (13時00分)
   各クラスのプラカード前に2列に整列
              グランド集合
 3 保護者 体育館に入場      (13時10分)
 4 新入生 体育館に入場      (13時20分)
  (式終了予定 14時20分頃)
  (式終了後)
  ・新入生は各学級で学級活動   (14:30〜15:30)
  ・保護者の方は、体育館にて「保護者集会」、終了後各教室へ

4.服装・持ち物 
 1 本校の標準服着用
 2 筆記用具  (しおりをご確認ください)
 3 通学用リュックとスリッパ(本校指定の物)
   *保護者の方も上履きをご持参ください。

5.その他   
・就学通知書は保護者の方がお持ちください。
・クラス発表後それぞれのクラスごとに提出してください。

※新入生の保護者のみなさまには、以下のとおりお願い申しあげます。
 1 保護者の参加者は、原則最小限の同居する親族(2名まで)でお願いいたします。
 2 咳エチケット(マスクの着用等)の励行をお願いいたします。
 3 発熱等のかぜの症状がある場合は参加をご遠慮ください。

※当日、お子さんがご病気等で出席できない場合は、瑞光中学校(教頭)までご連絡ください。
       <大阪市立瑞光中学校>  電 話:06−6328−5721

◆令和2年度がスタートしました!◆

 本日4月1日(水)より令和2年度がスタートしました。本校においては、昨年度末に13名の教職員が転退職し、新たに16名の教職員を迎えることになりました。詳しくは4月8日(水)の始業式で配付予定の保護者プリントでお知らせします。
 本校は、この新体制でさらなる教育活動推進に努めてまいりますので、令和2年度もどうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◇学校ホームページ年度切り替えのお知らせ◇

大阪市立瑞光中学校のホームページをご覧になっていただいている皆様へ

 いつも当校のホームページをご覧になっていただき、ありがとうございます。
 令和2年度である今年度も学校の様子を積極的に発信して参りますので、引き続きご愛読のほどよろしくお願い申しあげます。
 昨年度までの記事は学校日記ページの左側部分にある、「過去の記事」に保管しております。
 「2019年度」の文字の上でクリックすると、昨年度の記事が閲覧できるようになっております。

重要 新型コロナウイルス感染症拡大防止対策を踏まえた春季休業中の部活動について

保護者 様
                      大阪市教育委員会
                     大阪市立瑞光中学校
                      校長 阪井 千明

平素より本校の教育活動にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
さて、新型コロナウイルス感染症に対して、大阪市立学校園では、幼児児童生徒に対して感染症予防の指導を強化しております。
先日、「第9回大阪府新型コロナウイルス感染症対本部会議」が開催され、春季休業中の府立学校等における「教育活動等(部活動を含む)」の取扱いについて、予防的な措置として、部活動を中止することが決定されました。しかしながら、大阪市立中学校における部活動の再開については、原則として公共交通機関を利用しない通学状況のため、生徒の心身の健康に配慮し、濃厚接触を避ける対応を徹底することで部活動を再開できることとします。
つきましては、保護者の皆様におかれましても、次のとおり、ご家庭でのお子様の健康状態の把握、感染症予防の指導について、よろしくご理解ご協力お願い申しあげます。
なお、新型コロナウイルスについては、日々状況が変化しているため、変更が生じる場合があります。その折は、改めてお知らせします。

1 令和2年3月25日(水曜日)〜4月7日(火曜日)までの春季休業中においては、以下の「3」に留意したうえで、部活動を行うことができることとします。また、小中一貫校やその他中学校については、公共交通機関を利用している生徒の部活動への参加は認めないこととします。

2 「1」に示す部活動については、感染症拡大防止対策を徹底し安全な環境において実施できることとしますが、必ず参加しなければならないものではありません。顧問教員と相談の上ご判断ください。

3 「1」に示す部活動を行うにあたっては、クラスター発生のリスクを下げるため、以下の3つの原則を徹底します。

(1) 換気を励行する(2方向の窓を同時に開ける等)
(2) 人の密度を下げる(会場の広さを確保し、お互いの距離を1〜2メートル程度あける等)
(3) 近距離での会話や発声、高唱を避ける(やむを得ず近距離での会話が必要な場合マスクの着用等)

また、保護者の皆様におかれましても、お子様の参加に際しましては、次に示す「部活動に参加するにあたっての留意点」にご配慮願います。

【部活動に参加するにあたっての留意点】
・咳エチケット、手洗いなど感染予防対策の励行
・活動に参加する場合は、健康管理の徹底(日々の検温など)
・発熱等の症状がある場合には登校しない
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/17 学期末懇談会
12/18 学期末懇談会
12/21 学期末懇談会
12/22 学期末懇談会
12/23 学期末懇談会

学校評価

進路通信

配布文書