4年生 輝くタブレット11月20日(金) 総合的な学習の時間には、パソコンやタブレットを使いながら学習をすることもあります。 この日は、「viscuit」というアプリを使って、自分で描き出した絵を動かしてみました。 お花ひとつにしても、色や形など自分で自由に創作できるので、楽しそうな表情があふれていました。 キャラクターを前に動かしてみたり、自在にプログラミングしてみたりと、仲間と協力して輝いている姿が多く見られました。 6年生 その11711月20日(金) 先週、中央公会堂で行った写生会の絵を、サインペンで清書し、それを絵の具で彩色していっています。 細かく細かく描いたレンガを、一つひとつ丁寧に色の風味も出しながら塗っている様子もうかがえます。さて、どのように仕上がるのでしょうか。 1ねんせい えんそく ながいこうえん1ねんせいは、ながいこうえんに えんそくに いきました。 はるには、えんそくに いくことが できなかったので、はじめて でん車にのって 出かけることが できました。 でん車の中での やくそくや どうろの あるきかたなど きょうしつでも おはなしが ありましたが、きょうも、しゅっぱつが 9じ30ぷん だったので、しっかり かくにんを してから 学校を しゅっぱつ しました。 1ねんせいは、でん車の中では しずかに めいわくを かけることも ありませんでした。 ながいこうえんに ついてからは、1じかんほど ゆうぐで あそんだり、おおなわを したり、おにごっこを したりして、たくさん あそぶことが できました。 おうちのかたに よういしてもらった おべんとうを いっしょうけんめいたべて、おやつもたべて みんな 大まんぞくで かえってきました。 大きなけがもなく、ぶじに かえってくる ことが できて よかったです。 3年生 算数 〜重さ〜11月19日(木) 「はかり」を使って、重さの学習をしています。 今日は、4kgまで測ることのできる「はかり」を使って、ランドセルの重さを調べました。昨日に使った2kgまでの「はかり」との違いに気づいた子も多くいました。 メモリの読み取り難しいこともありましたが、友だち同士で教えあって協力している姿もたくさん見られ、ほほえましい光景でした。 1ねんせい せいかつか チューリップのきゅうこんをうえましたことしは、6月に うえた アサガオの たねから たくさんの はなを さかせました。 そして、たねの しゅうかくをして、たねから たねまで 1しゅうすることを 学しゅう しました。 アサガオの かんさつの 学しゅうを おえて、つぎは、チューリップの きゅうこんを うえました。 さて、なにいろの チューリップが さくのか たのしみ ですね。 |
|