12月7日 「おもてなし」ってなあに
3年生道徳。
おもてなしの心について考えます。 教科書には、電車の車内清掃に携わる人を例とした話が載っています。 自分が使う車両でないのに、この人々はなぜ、清掃の仕事を頑張れるのでしょうか。 仕事としての清掃の向こうにあるものを探ります。 12月7日 2分の1成人式へ・・・
4年生です。
(現行での)成人年齢の半分に達するということで、折り返し年齢である今の自分を記録します。 成人に達した自分にどんなメッセージを送ろうかな。 思案のしどころです。 12月7日 図工「季節の飾り」2年生
紙工作をしています。
画用紙をモミの木の形に切り出し、貼り合わせて立つようにします。 季節の行事が終わっても、置物の一つとして飾れますね。 12月4日 給食
ニンニクの匂いは「アリシン」という成分とのことです。
ニンニクに元々含まれている物質は無臭ですが、調理や食べて噛むことでアリシンに変化するそうです。 ただ、適度なニンニクの匂いは食欲をそそられることが多いので、「食(食材)」の不思議に感心します。 【パン・牛乳・豚肉のガーリック焼き・スープ・ほうれんそうのソテー】 12月4日 算数「あまりのあるわり算」4年生
小数のわり算で、あまりが出るときの「あまり」について考えます。
「13.6(m)÷3(m)」を筆算ですると、あまりのところに「16」という数が現れました。 おやっ、3mずつに分けていくのに、16mもあまっていいのでしょうか。 「小数点」の存在を見落とさないように気をつけます。 |
|